👺天狗岩山火事後の確認🔥&ニューピークゲット🗻-大平山・周防台・桶ヶ辻・天狗岩-

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

すかいさんやあき95さんの情報で平尾台山火事の話を聞いた🗻🔥 心配になって地図を見ていると「⁉️」いつの間にか天狗岩がピーク登録されている‼️ これは火事後の状態確認を兼ねて天狗岩まで行くしかない❗ &矢山方面の藪が少し焼けて取りつきやすくなってないか確認したい😁(不謹慎でごめんなさい🙇) ということで平尾台に行って来ました🚶 スタートは吹上峠駐車場🅿️ 天狗岩だけなら茶ヶ床か千貫岩なのだが、大平山から福智山を展望したかったので吹上峠に決定🚗 スタートが遅かったが残り僅かな駐車スペースに停めることが出来た😄 吹上峠から大平山へ⤴️ 野焼き準備で防火帯が焼かれておりとても歩きやすくなっている🎵 天気もよく気持ちよく福智山を眺めながら大平山へ🗻 山頂手前でゆっくり展望を楽しんでので山頂はスルーし中峠を経由し周防台へ⤴️ 権現山方面の登山道は藪化してそうだったので広谷台側の登山道から周防台へ 中峠→周防台も野焼き準備で防火帯が作られていて歩きやすい🚶✨ 周防台→桶が辻はまだ終わっていないので藪化している(踏み跡があるので歩けるが目にススキが飛び込んでくる🌿(笑)) 桶が辻からは山火事の影響が🔥 火事のエリアは天狗岩↔️桶が辻 桶が辻山頂は無事だがすぐ近くまで火がきていたようだ 天狗岩も焼けてはないが周辺はかなり焼けている部分もあった 天狗山から矢山方向は(残念ながら(笑))無事😄 相変わらずの激藪で取りつきを確認したがよく分からない🤔 藪がきついので今度は谷側の森林地帯から攻めてみたいと思う(今日は時間がなく断念😭) 最後は吹上峠まで高低差の少ないルートをランで帰った🏃 吹上峠駐車場で終了🏁 秋の平尾台は本当に気持ちがいい👍 いろんな山を楽しみたいなと思う🎵