黒滝山(新登山口から)

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

前の日の夕方、栃木県北地域は雷⚡️が鳴ったりして荒れていたので、高山は雪降ったかも。しかも本日はどの山も風速20m以上の暴風予報。ここは無難に近場の黒滝山へ、冬の大佐飛山チャレンジの下見とトレーニングを兼ねて行ってみた。 舗装された林道の脇にある黒滝山登山口(新登山口)から出発。スタート直後からいきなり急登20分。ふくらはぎ🦵がパンパンになる。登りきると百村山方面からの登山道と合流、なだらかな尾根歩きとなる。他の方の日記にもあったが、最近笹を刈ったようなので、歩きやすいし、道もハッキリ判る。 いくつかのピークを越えていくのだが、それぞれの直前に急登が現れる。トラロープが張ってあるとは言え、土の道で足掛かりが無く、しかも、ジグザグせずに真っ直ぐ登る感じなのでなかなかに大変。さらに、予報通り標高1500mあたりから暴風気味。加えて、黒滝山ピーク手前あたりから地面がうっすら白くなっていた。やはり雪が降ったようだ…。と言って、歩けない訳では無いので、無事登頂成功。この先は、積雪してからのお楽しみ。あ~、雪山が待ち遠しい。