涸沢カール♫-2020-10-24

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ひっさしぶりのテント泊です♫ 毎年、秋の涸沢へ行くためには、年末に向けて、忙しい仕事と、折り合いをつけての戦い😅涸沢ヒュッテ営業最終日になんとか行けました💦 [さわんど第2駐車場(足湯公園)Spec. 長野自動車道 松本ICから、コンビニもスタンドも豊富に揃ってます。トイレあり。登山後にこの足湯に入るのが好きで、いっつも第2駐車場です。(700円/日)] 上高地バスターミナルには通年入れませんので、沢渡からバスorタクシーで移動。 今年は紅葉にも乗り遅れてしまったので、バスは待たずに乗れました。(往復で2,300円) 少し前に積雪があったという事でしたが、この日は暖かい日で、とても気持ちが良くて、イイ感じでした😊 いつもは、前穂高岳経由で涸沢を目指しますが、雪があるとやばいので、梓川沿いを、えんえんと横尾まで進む、歩きやすいコース♫で向かいます。 梓川沿いは、ほんっと綺麗ですし、山々に魅了されて、とにかくイイ❣️ 今年も来れたことに、感謝しながら、明神、徳沢と進み、横尾。 個人的には、お洒落で食事も美味しい徳澤園が大好きです。 今年は、中には入らずに外で休憩しましたが、外の木のベンチとテーブルの雰囲気も好きです。 さて、横尾から、登りが始まりますが、既に、ここまでで全体の半分以上歩いてしまっているので、焦らずに登っていけます😊 早々に雪が降り出しましたが、涸沢に到着するまでは、なんとか持ち堪えてくれました。 涸沢ヒュッテのテント場は、事前予約不要なので、先ずは場所を選んだら設営〜 なのですが、設営を始めたところで、風‼️雪も本降り〜‼️ ビュービューの風で手がぁ〜痛いぃ〜😭凍えて感覚の無い手で設営。 この天候で涸沢岳、北穂高岳は、流石に無いかなぁ〜😅 とりあえず雪で貸し切りのテラスで、ヒュッテのラーメンとビールを食して、様子をみましたが、雪は止む気配もないので、テントで読書にふけり、お酒を、、、Zzzっずっ テント場のお支払いタイム(16:00〜17:00)まで寝て、テントを出ると、もう一面、雪❄️ おでん🍢を食べては、飲み。麺🍜をすすっては、飲み。テントでの贅沢な夜♫ しかし、テントがバサバサ鳴るほど、吹雪いてる😅 そして期待の朝ぁー❗️やった〜モルゲン見える頃には雪も止み、ガスはあるものの、見れた〜❣️これだけで満足🥺 今日も楽しいお山でした☆