戻る

スカイツリーがみえた!高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山の写真

2020.10.25(日) 11:33

スカイツリーがみえた!高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)

2020.10.25(日) 日帰り

しばらく遠出の登山が続き、地元東京で手軽に登れる山でに行きたかったので初めて人気の高水三山に行ってみました。 快晴・無風という天気に恵まれ、眺望もよくいい登山ができました。 6:16 に青梅線・軍畑駅に下車し、登山開始。朝早かったこともあり登山客は10名前後だったと思います。駅から30分ほどは舗装された上りの生活道路で、高源寺、釣り堀を過ぎると登山道になります。釣り堀から先の一時間余りは結構急登できついです。 ゼイゼイいいながら急登かわし、8時過ぎに高水山に到着。山頂は無風で気温は10℃でした。 茂みの間から眺望はありますが、木々に邪魔され見晴らしはあまりよくありません。 山頂近くに常福院というお寺があり、ここのトイレが最後で、ゴールの御岳駅までありませんので注意が必要です。私はココで用を足さなかったので結構しんどかったです(汗) 高水山より先は、残りの二峰の直下から山頂を除くと緩やかな上り下りできついところはありません。 9:00には岩茸石山に到着。ここは都心方向への眺望が楽しめます。高水山のむこうにスカイツリーが見えました。 このコースの美味しいところは岩茸石山と、そこから惣岳山までの稜線の眺望です。 ここで魔法瓶にいれてきたお湯でココアをつくり一休みしました。 岩茸石山から惣岳山までの稜線は都心への眺望と、伐採された山々の非日常的な風景が楽しめます。 稜線歩きでは一か所だけ注意するところがあります。惣岳山直下で、伐採作業中のため立ち入り禁止になっているエリアに入ってしまいそうになるところがあります。写真にコメントを入れておきましたのでご覧ください。 10時前には惣岳山に到着し、持ってきたコンビニ・おにぎりで早めのエネルギー充填。 この山は山頂に小さな神社とベンチがあるあります。大木がうっそうとしており、眺望はあまりよくありません。 惣岳山さんから御岳駅までは約1.5時間のゆるい下りで危険なところはありませんが、地面が粘土質で若干すべりやすいので注意です。眺望もなく単調なので注意力散漫になりやすく一回コケそうになりました。 御岳駅では11:49の電車で都心方向へ戻りました。 MEMO: 麦茶ペットボトル500ml x 2、お湯400ml持参。約1000ml消費