2020-10-25 長野県・笠ヶ岳と横手山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

《行程》 熊の湯ホテル 〜 熊の湯スキー場 〜 笠岳・峠の茶屋 〜 笠ヶ岳山頂 〜 往路を戻るピストン山行 〜 車で渋峠へ移動 〜 渋峠 〜 横手山山頂 〜 横手山山頂ヒュッテ 〜 渋峠へ戻る 《タイトル》 『紅葉を求めて🍁…いやいや軽く冬山じゃーん💦』 実は私。。。 ムカデに足を刺されました😫 って、山と関係ないじゃんと突っ込まないでください🙇 今回の山を選定した理由と繋がっていますので。 10/15(水)朝、いつも通りに出勤しようと靴を履いて、数メートル歩いたら右足にいきなりの激痛😖💥 (蜂に刺されたことはないけど、おそらく似たような痛みだと思う) 『痛ー!!なんだよ!!』って思ってたら再びの激痛!!💥😖💥 二度目は一度目に輪をかけて更に強い!! 靴を脱ぎ、逆さにすると中から長さ10cmちょいはあるムカデがにょろにょろ🐛 その後、みるみる内に右足首から下が腫れてきてしまい… 汚い足で申し訳ありませんが、一枚目と二枚目の写真をご覧下さい🙇 で、身動き取るのも一苦労なので三日間仕事を休みましたが殆ど部屋で座っていました。 詳しいことは省きますが現在は腫れもかなり引き、歩ける様にもなり、それから一週間は普通に仕事と少しランニングもしたので、歩いたり走ったりするのは出来るけど山登りはどうなのかなー、と不安を感じます。 前回の黒法師岳から三週間空いてしまい、未だにしびれが残っていたり、たまに少し痛みもあるのでがっつり系の山は止めておこうと思い、軽めでいて距離的に近く1日2座登ることのできる志賀高原へ行くことへ。 (↑これが選定した理由です) もう標高の高い山は雪も積もってきてるし、志賀高原の道路も11月半ばくらいにはおそらく冬季通行止めとなるので、晴天予報の出てる今日がきっと山に呼ばれているんだなー、と勝手に解釈😁 長くなってしまいましたが、結果的には素晴らしい景色の数々と出合うことが出来ました🤗 霧氷と新雪、山の中腹はカラマツなどの黄葉 そして何よりも太陽と青空🎵 長く山を歩いてきましたが たぶんこういった景色って見たことなかったと思う。 もちろん紅葉は紅葉。霧氷は霧氷でそれぞれを見たことはありますけど、二つを同時に、しかも晴天の中で見れるのはそれなりに条件と運も必要だからね👏 私がよくいう言葉に自然も一期一会。今日出合えた景色は数分後にはもう変わってますので、この様な素晴らしい数々の景色に出合えたこと、神さまに感謝感謝です😁 心配していた足も山を歩いていても問題はなかったので、あと少しで完治しそうです。 でもまだしばらくはがっつり系は止めておきます😅 追伸 距離と標高差につきましては熊の湯〜渋峠までヤマップを一時停止状態にして移動したのですが、おそらくその区間のログも反映されていると思われるので、参考にしないでください🙇

横手山・志賀山・赤石山 草津温泉から渋川伊香保インターへ出るまでも渋滞。
関越道に乗ってからも渋滞。

以上です。
最後まで見て頂き、本当に有り難う御座いました😊
草津温泉から渋川伊香保インターへ出るまでも渋滞。 関越道に乗ってからも渋滞。 それで温泉など入っていたら帰りが何時になるか分からなくなるので、温泉は地元に帰ってから『玉川温泉』へ🎵 いつもたくさんのお客さんがいる人気の温泉施設なので、普段はあまり行かないんだけど、ぬるすべのお湯はけっこう良いっすよ😁 以上です。 最後まで見て頂き、本当に有り難う御座いました😊