美しい桜島は高隈山から

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

タカクマホトトギスを見たくて。 10/11のヤマップ投稿に黄色のホトトギスを見て「!!」 最高の山登り日和、満を持して出発。 しかし登山道脇にそれらしき葉はたくさんあれど花をつけているものは一輪もありませんでした。 たったの2週間、されど2週間、 山の「盛り」に居合わせるのってなかなかに難しい。 御岳の道すがらは岩場も多く、薄暗いなか岩場中に黄色のホトトギスが咲く光景は幻想的だろうなぁ…と、あぁリベンジしたい…っ。 ここはタカクマホトトギスだけでなくフウチソウも群生しており、特に9合目は一面に植わっています。きっと新緑の時季は相まって目にやさしく美しいのでしょう。 途中の展望はどこも素晴らしく「頂上行かなくても充分楽しめるのでは?」とキツイ斜面に何度も思いました。 しかし、頂上にはそれを覆す景色が。 360°の大展望、視界もクリアで北は霧島、南は屋久島まで一望。 そして一番感動したのが桜島。 常日頃からその姿を目にし、雄々しく荒々しいとは思っても、桜島を美しいと思ったことはありませんでしたが、それを高隈山は見せてくれます。 地元の高隈山に初めての登山、 頂上からの展望は「あぁ、美しいところに住んでいるんだなぁ」と、 心が洗われる山登りでした。