ススキ輝く曽爾高原から俱留尊山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

15年ぶりくらいの、親子4人では初めての曽爾高原。 稜線の朝は風がかなり強く、体感温度も低かったですが、朝日をバックに揺れ銀に輝くススキは秀逸❗️ 二本ボソ〜俱留尊山間のアップダウンはなかなかでしたが、小学生の子ども達には鎖場もちょうどいい天然アスレチック。 下山後のお亀の湯♨️とソフトクリーム🍦のセットは欠かせません。 【駐車場混雑状況】 10月末の日曜日。曽爾高原最寄りの野口駐車場(150台・800円)は、8:00時点で上の第一駐車場は6〜7割ほど。下の第二駐車場はガラ空きでしたが、続々と入ってくる感じ。この調子だと9〜10時には満車でしょうか。 下山時(11:30)には当然満車で、少なくとも曽爾高原ファームガーデン(2.5km)まで数珠繋ぎの大渋滞でした。 こうなると、平均滞在時間1〜1.5時間計算で30秒に一台ペースで入れるとして、曽爾高原ファームガーデンから野口駐車場まで2時間くらいかかるのでしょうか。 この時期の日曜に最寄りの野口駐車場狙いなら、9時には到着したいです。