大関山・ハマグリ山・トンガリ山・山形神室岳

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

土曜日に東北キャンピングカーショーを見て、 せっかくなので、皆さんのログから稜線歩きを楽しみに山形神室岳をチョイス。 朝、7時前に駐車場到着。強風の中、次第にガスが濃くなり、何やら雨も☂️車で様子を見ることに👀 同じく様子見の方、帰られる方も数組いました。30分程待機しましたが風は全然治る気配がありません🌪が、次第に晴れ間も。危ない、危ない、もうちょっと遅かったらCOSTCOでお買い物してました。風も強いままなので行けるとこまで行こうってことで出発しました。山に入ればさほどではありませんが、上空で風が唸っておりました🌪 登り始めから駐車場、他景色がよく、足元はぐちょぐちょですが楽しく進めました。靴は新調して足慣らしだったのに泥だらけ🤷‍♂️ あっという間に大関山へ。日差しがあるうちにハマグリ山へ。地図と山頂の位置がずれてましたが到着。記念撮影をし🦪とんがり山まで目指します。やっぱりピークを見ると行くしかないです。とんがり山を超え山形神室になんとかたどり着きました。虹も見えて🌈😊ただ、雲行きが怪しいのでソッコー下山。振り返ると山頂にガスが‼︎ハマグリ山あたりでガスの中へ。パラパラと雨が降りましたが、 なんとか濡れずに下山できました。写真では強風がわからない❗️少しの晴れ間でなんとか稜線歩きを満喫できました🙆‍♂️次回は宮城神室まで足をのばしたいです‼︎