戻る 次へ

羽金山、獅子舞岳、河童山(2020.10.25)[6時40分~11時25分]の写真

2020.10.25(日) 09:14

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2020.10.25(日) 日帰り

糸島市の白糸の滝遊歩道専用駐車場スタートで山行しました。 舗装道路から遊歩道に入り、白糸の滝へ。 貸し切りの滝の前で深呼吸をしてマイナスイオンを吸収したような気になった後、近くの登山口に入りました。 専用道路ゲート前の注意書の内容で羽金山山頂に行けないと勘違いしてガックリしてしまい、予定を変更して時計回りで歩くことにしました。 ほぼ下り道の未舗装林道を進み、白糸の滝東分岐右折で縦走路に入りました。 ここからそこそこの傾斜の直登が始まり、最初の直登がかなりこたえました。 少しアップダウンのあるはがぬ山送信所のフェンスまわりを進み、送信所入口に到着しました。 羽金山山頂方向を遠望した後、専用道路を下り、No.20ミラーから少し登った所が獅子舞岳山頂でした。 ミラーの先から北側の可也山等の展望がありました。 その後入口に戻り、フェンス沿いに右折して少し長めのダウンアップの後、分岐から左折して笹竹の囲みを過ぎると河童山山頂でした。山頂標識の向う側に羽金山山頂が見えました。 分岐に戻り、荒川峠方面に下って行きました。 白糸の滝分岐で出会った2人連れのヤマッパーさん?から「土日は羽金山山頂に行ける」ことを聞きましたが、また戻るのも面倒だったのでそのまま羽金山登山道を下って行きました。 デッカ橋、ゲートを過ぎ、舗装された林道をひたすら下って白糸バス停まで行き、少しウロウロした後、駐車場に戻りました。 いつもの「詰めの甘さ」を実感する山行となりました。