石徹白登山口から別山・撤退~白山・別山・銚子ヶ峰-2020-10-25~

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今回は石徹白登山口から別山まで登る計画で前日に道の駅白山文化の里長滝で車中泊をして臨みました。 しかし、結果的にはYAMAP登録後初の失敗登山になってしまいました。理由はスマホを再起動したらフリーズしてしまい、GPSが全く使えなくなったことです。何とか時間の経過とともにフリーズが直らないかと避難小屋と銚子ヶ峰の間(母御石の辺り)まで頑張って行ってみたものの、フリーズしてから1時間経っても直る気配がなく積雪がある登山道をこれ以上進むのは危険と判断して引き返しました。 これだけで済めばまだ良かったのですが、この後私はとんでもないことをしでかします。 これまでの登山が順調にいっていたことから生じた慢心や今回の失敗による意気消沈もあって判断が鈍り、下山後の帰りの林道ではたくさんの登山客の方々にご迷惑をかけてしまいました。 林道ですれ違う対向車を避けようと左側に寄せようとしたところ、道路脇の側溝に車の左側の前輪、後輪が脱輪してしまいました(冷静に判断していればバックで退避場所に戻れた)。 登山客の方々が10人以上集まり、私の車体を持ち上げるのを手伝ってくださって、側溝から脱輪したタイヤを引き上げていただきました。 見ず知らずの私なんかのために、貴重な時間を奪ってしまった申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで頭が上がりません。助けてくれた方々の温かい気持ちに涙が出ました。 登山される方々は人間的に素晴らしい方々が多いのだと改めて思い知らされました。振り返って私自身はどうかと考えると、体力ばかり鍛えて本当に大事な部分は未だに欠落しているように思えます。 私も登山される方々を見習って人間的にも成長できればと思います。 今回助けてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。