群馬側から四阿山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

群馬バッチ取得の為の3山目は四阿山へと。前日にそこら辺の道路脇で車中泊💤です。 早くに目👀が覚めたので、早朝にパールコール嬬恋へ移動。 先週に引き続き、今週の土日はゴンドラ🚡が稼働するみたいなので、乗っちゃいます。 7時半から並んで1番乗車し、誰も歩いていないホワイトロード⛄️を進みます。 すると途中で熊の足跡🐾が。先頭で張り切って進んだため、後続は全然見えてこない。 ここからは熊の足跡を凝視し、口笛を吐きながら進む。今日に限って車に鈴🛎を忘れた。 幼い時に実家の土間で猪🐗を捌かれて以来、獣臭には敏感になり、近くに居れば感じ取れると思う。 かなり進んだ先の分岐にて、足跡は山頂でなくバラキ湖からの登山道へ逸れて🔀いった。 確実に登山道を獣道としてます。冬眠するまで気をつけて下さい🐻 余計な神経を使い疲れましたが、無事に山頂に到着🤷🏻長野方面からの登山者が5組位先着していた。 天気は快晴で、360度🔄見渡すことが出来た。 帰りの岩場🧗🏻‍♂️でのすれ違いが大変そうなので即下山する。 嬬恋からは15組位登って🚶🏻‍♀️いました。 下山後、嬬恋の観光協会でバッチを貰い、鳥居峠に向かって行ける所まで行ってみたが災害工事🚧で抜けれなかった為、迂回して帰りました。 スマホも時には兼用するが。何せ車のナビが古🆖すぎる。