後白髪山は雲に隠れています 戻る 次へ

コブノ背・アオノ背・寒風山の写真

2020.10.25(日) 08:44

後白髪山は雲に隠れています

コブノ背・アオノ背・寒風山

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.10.25(日) 日帰り

天気微妙で日曜日しか日程合わず、出来るだけ西風の影響を受けない所を選び、以前から行きたかった寒風山へ。関山トンネル仙台側に駐車し、東斜面を進むコースなので尾根に出るまでは風は弱く。先客一台でしたが終始すれ違い無く、私1人の寒風山でした。おそらく白髪山方面か、きのこ採りで近くの山域に入っていたのでしょう。県境稜線はそれなりに風有り。暴風までではなかったので、そんなに苦でも無くでした。ただし尾根取付からコブの背までは道端狭いトラバース。大東岳の大行沢伝いを行くコースに似ています、大量の落葉と微妙に濡れていたので、何度も脚を取られました。初めての人は要注意なコースです。しかしコブの背までは素晴らしい紅葉を拝められて最高です。コブの背から寒風山までは快適な稜線歩き。笹は綺麗に刈り払いされており、大変助かります。寒風山山頂は展望無し。お手製の看板が和みます。奥寒風山が見えるところまで進み、折返し下山。何とか雨は降らず、終わりました。下山後、居合わせた岩沼からいらっしゃった方と山の雑談。尾根まで行って下山したとの事でした。下山後は東根温泉に入湯し、疲れた身体をリセット。良い、日曜日となりました。