根子岳 山口谷~天狗岩

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

紅葉見に行くぞー!って事で、阿蘇五岳の一つ、根子岳に登った🍁今回は山口谷から登り、目指すは天狗岩。正面の稜線にそびえる大迫力の天狗岩を前方にのぞみながら、さぁ今日一日頑張るぞー❗  谷を登り始めると二日前の雨の影響か、苔でツルツルに滑る。まずはリードさんに登ってもらって、時間短縮のため残りのメンバーはアッセンダーを使った。その後に続く樹林帯もかなりの傾斜。ここもリードさんがロープを結んでモンキークライムで抜けてくれたので、後からアッセンダーで行く。切れ落ちてる箇所をトラバースしたり滑り落ちそうになったりと、かなりハラハラドキドキしたけど、そこは涼しい顔で、他のメンバーに悟られないようにと女優になりきる😝  そして第4峰。目の前に現れたナイフリッジ。私なら後ずさりしそうな、怪しげな変色したボルトがいくつか付いている。加えて岩肌が脆く、いつ剥がれ落ちるかわからない。「グレード低くても、ここは私はリードできないなぁ」と思っていたら、なんとリードさん、何だかものすごく楽しそうな様子でカムを打ちながら登って行った😲💦う~ん、私の修行がたりないのよねぇ…❓❓❓  途中の風景は、白亜の岩と紅葉のコラボ💕赤や黄色やオレンジ等の様々な色が美しい。  そして、やっと到着した目的地の天狗岩。でも、もう歩き出して7時間以上が経過している。時刻は14時過ぎ。今から天狗岩のクライミングはとても無理😢下山できなくなる。下山できなければビバークだ💦  残念だが、今回は諦めてここで降りる事にした。また、いつか近いうちにリベンジしなくっちゃ✨✨✨