大菩薩嶺(上日川峠周回)

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

【天候】 快晴 【アクセス】 5時半過ぎに上日川峠に車で到着したものの、駐車場は既に満車。第2駐車場横の広い路肩になんとか駐車。 道は裂石(411号→201号)経由より上日川ダム経由の方が良かったです。 【コース/危険箇所等】 登山ポストは福ちゃん荘の東屋にありました。 コースは整備されて道幅も広く、唐松尾根の1,900m付近に少しある岩場を除けば手軽なハイキングコースと言えます。 【その他周辺情報】 「やまと天目山温泉」(520円/3時間)で汗を流しました。 【感想】 福ちゃん荘から介山荘までは気軽なハイキング感覚で登れ、少しだけ登山道を歩くと百名山の山頂につけるというコース。人気のあるのも肯けます。天気が良ければ富士山から南アルプスまでの大展望も見れて、登山を始めたばかりの人にはうってつけの場所だと感じました。 久々の晴天予報なので気分転換に少し遠出したいけど最近は仕事も忙しく身体が重い。左膝外側の違和感(おそらく腸頸靭帯炎)もあり、少し易しいコースは?と思いついたのが大菩薩嶺。問題は紅葉シーズンで混雑していること。早めの出発、早めの戻りと考え、自宅を3時に出発して5時半過ぎには着いたのに駐車場は既に満車状態。泊まりで来ている人も多そうでした。 予定より1時間前倒しして出発。コースタイムよりは早く進めて、快晴の大展望を満喫しながらも山頂へは1時間20分程度で到着。山頂では1時間程アマチュア無線を運用しましたが、少し風が強めで体感温度的には氷点下だったと思います。動いている分には寒くないのですが、もうこんなに寒い時期になったのかと改めて実感しました。 【アマチュア無線関係】 SOTA JA/YN-024 Daibosatsurei 大菩薩嶺 2,057m 10Points 山梨県甲州市 JCC:1713 GL:PM95KR 430MHz FM(FT3D+RH770 5W)で14交信。最長距離は栃木県下都賀郡壬生町(直線約115km)の局さんでした。交信頂きありがとうございました。 山頂で同じくアマチュア無線を運用される方とお会い出来ました。以前7コールで最近カムバックされたJK1の局さんでした。