大山(弥山)

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

大失敗してしまいました。こんな暖かい好天の日に凍りつくガスガス登山をしてしまいショック😭です。 大山の山の女神様が、いつも頭の中でささやくんです。この前は、ガスガスでゴメン🙏ね。今度来てくれたら、絶対にイイもの見せてあげる❤️。で、天気予報をみると、またとない好天☀️予想。行くきゃないでしょう。それも御来光を拝みに。それが欲を出し過ぎ大失敗。山頂は氷点下のガスガス。樹氷はできているしロープにツララは垂れ下がり、指先がかじかんで写真どころじゃありません。木道がアイスバーン状態でスベって、スベって。靴にチェーン着けなきゃと優しいお兄さんが教えてくれました。普通にお昼ぐらいに頂上予定なら今日は最高だったんだろうなあ。大山の山の女神様からまた来てねって言われ続けそう。しばらく弥山を卒業できそうにありません。 それから、頂上と、6合目の避難小屋は、利用可能となっていました。