八甲田山・高田大岳・雛岳-2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
29
距離
4.0 km
のぼり / くだり
217 / 228 m

活動詳細

すべて見る

今回も登頂ならず・・・本州の真ん中に住んでいるので、飛行機、宿の手配をしての山旅はお天気に左右されます。八甲田山へのチャレンジは3度目。8年前は、雨のため登山口まで来たものの、あきらめました。そして、去年は、出発前日に台風のため、飛行機欠航となりました。3度目の今年は、雨の中、機上の人となり青森県へ到着。八甲田山トレッキングは、霙と強風(台風並未)のため、途中で撤収となりました。本来なら、1週間早い時期に、仙人岱経由で大岳へ進み、山の紅葉と草もみじを味わいながら毛無岱を進む、というプランでした。  酸ヶ湯温泉に前泊し、ヤマップをONにしたところ、「あー!雪!!」誰かの声で外を見れば、雪ではありませんか!レインウエアに一眼レフを収納し、ガスの中を下毛無岱へ向けて進みました。予定とは逆周りで。もちろん誰にも会いません。登山口は酸ヶ湯温泉のすぐ隣にあります。いきなりの急登が続き、開けたところが下毛無岱のようでした。でも、霙、強風、ガスに阻まれ、見えるものは目の前の草紅葉だけ。樹林帯のなかは、風も感じずに進んでこられましたが、これ以上は無理となって、上毛無岱への入り口あたりで撤収を決めました。下山の時、ソロの女性、男性パーティ、欧州系外国人さんたち8名ほどとすれ違いました。彼らは大岳まで登頂されるのかな、と気にしつつ登山口に戻ると、なーんと上空に青空が見え、大岳には積雪しているのが雲間から見えました。  せっかくだから八甲田山ロープウエイに乗ろう、と乗り場へ行きましたが、強風のため休止。皆さんの活動日記にあるように、ここは風の名所なんですね。車で酸ヶ湯に戻ると、目の前には八甲田山系の大パノラマが広がっていました。その後、睡蓮沼を見て、ブナ林の中をドライブし、十和田湖を経て、八幡平方面へ移動しました。明日の八幡平ハイクもどうなることやら・・・  今回の2泊3日、青森・秋田トレッキングが温泉旅になったことは、次のヤマップ活動日記に記しました。 あー、でも紅葉三昧の3日間でした。(長文お読みいただき感謝です)

八甲田山・高田大岳・雛岳 前日、ブナ林の中をドライブして、酸ヶ湯温泉へ向かいました。
前日、ブナ林の中をドライブして、酸ヶ湯温泉へ向かいました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 クマとの遭遇が怖いけど、ブナ林の中を歩いてみたい。
クマとの遭遇が怖いけど、ブナ林の中を歩いてみたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さあ、出発!
さあ、出発!
八甲田山・高田大岳・雛岳 落ち葉を踏みしめ、雨でぬれた石をよけながら、進みます。
落ち葉を踏みしめ、雨でぬれた石をよけながら、進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 木の階段は滑るから怖いですね。
木の階段は滑るから怖いですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここが毛無岱か?
ここが毛無岱か?
八甲田山・高田大岳・雛岳 木道があります。
木道があります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 強風に揺れる草、わかりますか。
強風に揺れる草、わかりますか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスガスで,みぞれが顔を叩く。
ガスガスで,みぞれが顔を叩く。
八甲田山・高田大岳・雛岳 撤収・・・これ以上は無理みたい。
撤収・・・これ以上は無理みたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯は穏やか?
樹林帯は穏やか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 下りは慎重に進みます。
下りは慎重に進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口付近まで戻ってきました。
登山口付近まで戻ってきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 もうちょっとで登山口。
もうちょっとで登山口。
八甲田山・高田大岳・雛岳 クマザサの向こうが酸ヶ湯温泉、そして、公共駐車場、1週間前のヤマップレポートによると、満車だったのに。こんなお天気じゃあ、ね。
クマザサの向こうが酸ヶ湯温泉、そして、公共駐車場、1週間前のヤマップレポートによると、満車だったのに。こんなお天気じゃあ、ね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 黄色の葉っぱは、秋を彩る。
黄色の葉っぱは、秋を彩る。
八甲田山・高田大岳・雛岳 中に入って暖まりたい。
中に入って暖まりたい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田山ロープウエイ駐車場から上部を見る。とても、風が強い!ここはゲレンデになるようです。
八甲田山ロープウエイ駐車場から上部を見る。とても、風が強い!ここはゲレンデになるようです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 電気の力ででも、登頂したかった・・・・
電気の力ででも、登頂したかった・・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田ロープウエイ乗り場から、の道中で、大岳の美しい姿に驚かされました。
八甲田ロープウエイ乗り場から、の道中で、大岳の美しい姿に驚かされました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯公共駐車場からの大岳。青空に映える雪を頂いた山頂部。
朝には積雪がなかったのに、見事に「3段」紅葉的な景色が作られています。
酸ヶ湯公共駐車場からの大岳。青空に映える雪を頂いた山頂部。 朝には積雪がなかったのに、見事に「3段」紅葉的な景色が作られています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の中腹あたり、ダケカンバの木々とゆき。
大岳の中腹あたり、ダケカンバの木々とゆき。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここから登る予定でした。
ここから登る予定でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 左から硫黄岳、大岳、小岳です。映っていませんが、小岳の右に高田大岳(次の写真)があります。
左から硫黄岳、大岳、小岳です。映っていませんが、小岳の右に高田大岳(次の写真)があります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳と睡蓮沼。
風が強いこと、わかりますか?
草が倒れてますよ~
高田大岳と睡蓮沼。 風が強いこと、わかりますか? 草が倒れてますよ~
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここからの4枚はオマケです。
2泊3日の旅行中、2度も十和田湖へ行きました。
十和田湖、発荷峠展望台からの一枚。
ここからの4枚はオマケです。 2泊3日の旅行中、2度も十和田湖へ行きました。 十和田湖、発荷峠展望台からの一枚。
八甲田山・高田大岳・雛岳 奥入瀬渓流の名スポット「銚子大滝」
奥入瀬渓流の名スポット「銚子大滝」
八甲田山・高田大岳・雛岳 「阿修羅の流れ」
「阿修羅の流れ」
八甲田山・高田大岳・雛岳 奥入瀬のドライブは黄色づくめでした。
奥入瀬のドライブは黄色づくめでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。