熊野古道 中辺路(大雲取越〜小雲取越)-2020-10-24

2020.10.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 35
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1334 / 1363 m
8
16
8
50
31
37
49
22
1 44
1 5
3
DAY 2
合計時間
4 時間 49
休憩時間
29
距離
16.1 km
のぼり / くだり
961 / 959 m
45
8
20
4
16
13
30
8
1
32
8
8

活動詳細

すべて見る

ここ数年毎年恒例の熊野本宮大社への熊野古道歩き😊。昨年のGWに行った中辺路の残り部分である大雲取越〜小雲取越に1泊2日で行って来ました😊。 今回は熊野那智大社から熊野本宮大社、熊野速玉大社の熊野三山を巡って来ました😄❗️ これまで大峯奥駈道、小辺路、中辺路(少し残りもありますが…)を歩いて来ましたが大辺路、伊勢路はいつの事になるやら😅…。

熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大門坂駐車場より出発。昨夜のうちに到着し仮眠を取りました😊。天気は良さそう😄。
大門坂駐車場より出発。昨夜のうちに到着し仮眠を取りました😊。天気は良さそう😄。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大門坂の入り口。
大門坂の入り口。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 最初に夫婦岩が出迎えてくれます😊。
最初に夫婦岩が出迎えてくれます😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) ザ、熊野古道って感じ😊。
ザ、熊野古道って感じ😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 熊野那智大社に到着。これからの安全を祈願します。
熊野那智大社に到着。これからの安全を祈願します。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 那智の滝。この距離でも滝の音が聞こえました😊❗️
那智の滝。この距離でも滝の音が聞こえました😊❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大雲取越の入り口。途中の道が崩落しているようで、迂回路の表示がありました。
大雲取越の入り口。途中の道が崩落しているようで、迂回路の表示がありました。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 那智高原公園😊。キャンプ施設はありませんがあると最高のロケーションですね😊。
那智高原公園😊。キャンプ施設はありませんがあると最高のロケーションですね😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 途中の舟見峠から見えた熊野灘😲太平洋😄
途中の舟見峠から見えた熊野灘😲太平洋😄
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大雲取越にはこのような丸い石がいたる所に転がっています。川などで削りとられたものではないようで、歩いていると崖の土の中から丸い石が顔を出していたので元々丸いのですね😊。まるで苔玉のようです😆。
大雲取越にはこのような丸い石がいたる所に転がっています。川などで削りとられたものではないようで、歩いていると崖の土の中から丸い石が顔を出していたので元々丸いのですね😊。まるで苔玉のようです😆。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 水も豊富にあります。
水も豊富にあります。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 地蔵茶屋に到着。山の中としては立派なトイレ、東屋、休憩所があります。
地蔵茶屋に到着。山の中としては立派なトイレ、東屋、休憩所があります。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 沢も綺麗😄❗️
沢も綺麗😄❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 地蔵茶屋でお昼休憩後、出発。
地蔵茶屋でお昼休憩後、出発。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大雲取越の後半は、苔石の石畳が続き滑らないように降りる為、気を使います…😅
大雲取越の後半は、苔石の石畳が続き滑らないように降りる為、気を使います…😅
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 長〜い、下りが続きます。
長〜い、下りが続きます。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 円座石😊
円座石😊
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) まだまだ続く苔石階段…😅。
まだまだ続く苔石階段…😅。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 小口の町まで降りてきました😊。
小口の町まで降りてきました😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 今日は「小口自然の家」にお世話になります。一泊2食+翌昼のお弁当🍱付きにしました。
宿は廃校になった中学校を改装して作られており、古さは感じますが、何故か修学旅行気分が蘇ってきました😅。
普段はインバウンドの海外の人が多いようですが、この状況では全くダメなようです。食事も含め相応の施設ですが宿の方々のご対応は優しく、良かったです😊❗️
今日は「小口自然の家」にお世話になります。一泊2食+翌昼のお弁当🍱付きにしました。 宿は廃校になった中学校を改装して作られており、古さは感じますが、何故か修学旅行気分が蘇ってきました😅。 普段はインバウンドの海外の人が多いようですが、この状況では全くダメなようです。食事も含め相応の施設ですが宿の方々のご対応は優しく、良かったです😊❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) お風呂に入り、昔は校庭だった場所で缶ビールで夕涼みをします。
お風呂に入り、昔は校庭だった場所で缶ビールで夕涼みをします。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 翌朝。今日もいい天気だ😆‼️
翌朝。今日もいい天気だ😆‼️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) お世話になりました。ありがとうございました😊❗️
お世話になりました。ありがとうございました😊❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 清流〜😄
清流〜😄
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) しばらく急登を登ると山並みも見えてきました。
しばらく急登を登ると山並みも見えてきました。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 木漏れ日の中の古道は雰囲気もあり綺麗ですね😊
木漏れ日の中の古道は雰囲気もあり綺麗ですね😊
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 桜茶屋跡。
桜茶屋跡。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 石堂茶屋跡。古道には沢山の茶屋などの宿があったのを見ると昔の賑わいがわかりますね😊。
石堂茶屋跡。古道には沢山の茶屋などの宿があったのを見ると昔の賑わいがわかりますね😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) アスファルトよりも古道の石畳が優先😄。
アスファルトよりも古道の石畳が優先😄。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 百間ぐら に到着。
百間ぐら に到着。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大塔山系の山々の眺望も最高😄❗️
大塔山系の山々の眺望も最高😄❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 百間ぐらからは、ゴールの熊野本宮大社方面の橋が見えました😊。
百間ぐらからは、ゴールの熊野本宮大社方面の橋が見えました😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 請川の町まで降りてきました。
請川の町まで降りてきました。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) バス停が中辺路の番号(54)が最後となります。
バス停が中辺路の番号(54)が最後となります。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) ここからは、道路沿いに熊野本宮大社へ向かいます。
ここからは、道路沿いに熊野本宮大社へ向かいます。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 熊野川、広〜い😊。
熊野川、広〜い😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 天気も良く、快調に進みます😊❗️
天気も良く、快調に進みます😊❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大峯奥駈道を縦走した時には、この尾根筋を下り、熊野川を裸足で渡って清めてから大斎原、熊野本宮大社に向かいました。
大峯奥駈道を縦走した時には、この尾根筋を下り、熊野川を裸足で渡って清めてから大斎原、熊野本宮大社に向かいました。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大斎原😊。
大斎原😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大斎原に入ります。ここからは撮影禁止。
大斎原に入ります。ここからは撮影禁止。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 旅の無事を感謝して、大鳥居を抜けて、熊野本宮大社に向かいます😊❗️
旅の無事を感謝して、大鳥居を抜けて、熊野本宮大社に向かいます😊❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 😆❗️
😆❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 参拝者も多くなく、いいお参りができました😊。
参拝者も多くなく、いいお参りができました😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) ここからは、バス🚌に乗り、熊野速玉大社へ向かいます。
ここからは、バス🚌に乗り、熊野速玉大社へ向かいます。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 約1時間ほどで熊野速玉大社へ到着。
約1時間ほどで熊野速玉大社へ到着。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 😊
😊
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 熊野川の河川敷で宿でもらったお弁当🍱を広げて遅めの昼食です。
熊野川の河川敷で宿でもらったお弁当🍱を広げて遅めの昼食です。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) またバスに乗り那智駅まで。そこから更にバス🚌に乗り、大門坂駐車場に向かいます😊。
またバスに乗り那智駅まで。そこから更にバス🚌に乗り、大門坂駐車場に向かいます😊。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 那智駅の世界遺産情報センター。
那智駅の世界遺産情報センター。
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 大門坂駐車場に到着❗️
大門坂駐車場に到着❗️
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) 車🚗で那智駅まで戻り、併設の道の駅でお土産ものを物色し、駅裏の那智の浜で海を暫し眺めました😊。
今回は天気も良く、最高の熊野古道歩きでした😆‼️
車🚗で那智駅まで戻り、併設の道の駅でお土産ものを物色し、駅裏の那智の浜で海を暫し眺めました😊。 今回は天気も良く、最高の熊野古道歩きでした😆‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。