滋賀:釣瓶岳・武奈ヶ岳

2020.10.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 31
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1517 / 910 m
7
1 49
9
9
52
23
16
1 1
DAY 2
合計時間
1 時間 36
休憩時間
5
距離
3.9 km
のぼり / くだり
85 / 685 m
1 12

活動詳細

すべて見る

週末の用事が無くなりテン泊したいな〜と思って武奈ヶ岳の八雲ヶ原行に行くことに…⛺️ 地図を見ながらルートを検討。武奈ヶ岳は何度も行ってるのでお隣の釣瓶岳に決定🤔 地図を見てると釣瓶岳のピークから東南に緩やかで綺麗な尾根が伸びているじゃないですか。 調べるとナガオ尾根というらしく、地図に登山道は載ってませんが歩いている人もいるみたい。 良さそうな予感がしたので歩いてみました。 明るい尾根で藪も無し、踏み跡はあったり無かったり…どこでも歩ける好みの尾根で大正解🤩 2日目に武奈ヶ岳に登る予定でしたが時間が余ってしまったので初日に登ってしまいました。 2日目はまだ暗いうちにスタートしてナイトハイクの練習…北比良からの夜景が綺麗でした。 ビビってたナイトハイクも慣れてきましたね👍

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は好きなワンゲル道から登ります。
今日は好きなワンゲル道から登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄松山荘道との出合い。
雄松山荘道との出合い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 穴ポコ発見🕳
穴ポコ発見🕳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンゲル道の核心部を登ります。
ワンゲル道の核心部を登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木の根ホールドがしっかりしてるので問題無し。
木の根ホールドがしっかりしてるので問題無し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワンゲル道は難路と書かれてますが、そんなことないです。とても快適です。
ワンゲル道は難路と書かれてますが、そんなことないです。とても快適です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳に向かう綺麗な稜線。
釈迦岳に向かう綺麗な稜線。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳に到着。紅葉してますね🍁
釈迦岳に到着。紅葉してますね🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 電波塔。
電波塔。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖見えた。
琵琶湖見えた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 幕営地の八雲ヶ原に到着です。
幕営地の八雲ヶ原に到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 良いテント場ですね。
良いテント場ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お家建てたので釣瓶岳へ出発!
お家建てたので釣瓶岳へ出発!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この丸太を伝って渡渉します。
この丸太を伝って渡渉します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広谷の分岐。
広谷の分岐。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広谷小屋かな。
広谷小屋かな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川越まで沢沿いを快適に歩きます。
細川越まで沢沿いを快適に歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 同志社OB会の小屋。
同志社OB会の小屋。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川越の標識は地面に置いてありました。案外この方が分かりやすいかも。
細川越の標識は地面に置いてありました。案外この方が分かりやすいかも。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳への道。ええ感じ。
釣瓶岳への道。ええ感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これ舞茸ちゃいます?誰かわかる人いませんか?
これ舞茸ちゃいます?誰かわかる人いませんか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あの尾根が本日のメインディッシュ。ナガオ尾根…めちゃ綺麗な稜線でええ感じ。
あの尾根が本日のメインディッシュ。ナガオ尾根…めちゃ綺麗な稜線でええ感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳のピーク。
釣瓶岳のピーク。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お腹が空いたのでナガオ尾根でランチタイム。
お腹が空いたのでナガオ尾根でランチタイム。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 正面に武奈ヶ岳。ナガオ尾根は明るくて藪もないので、登山道がなくても好きなところを歩けます。こういう尾根歩き大好物です。
正面に武奈ヶ岳。ナガオ尾根は明るくて藪もないので、登山道がなくても好きなところを歩けます。こういう尾根歩き大好物です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 要所にケルンがあるのでまず迷うことはないと思います。
要所にケルンがあるのでまず迷うことはないと思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 P991の2つ手前のコルから谷をおります。マーカーもあるので直ぐ分かります。
P991の2つ手前のコルから谷をおります。マーカーもあるので直ぐ分かります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コルから谷側にもテープあり。
コルから谷側にもテープあり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 枯れ沢が出てくるので沢を降ります。
枯れ沢が出てくるので沢を降ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広谷の少し上流側に降りてきました。
ナガオ尾根…めちゃ良い尾根でした。
広谷の少し上流側に降りてきました。 ナガオ尾根…めちゃ良い尾根でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テン場に戻るのは早すぎるので、武奈ヶ岳も登ります。コヤマノ分岐を目指します。
テン場に戻るのは早すぎるので、武奈ヶ岳も登ります。コヤマノ分岐を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ分岐。
コヤマノ分岐。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳までもう少し。
武奈ヶ岳までもう少し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂到着です。正面の尾根が歩いてきたナガオ尾根。
武奈ヶ岳山頂到着です。正面の尾根が歩いてきたナガオ尾根。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖方面
琵琶湖方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ポカポカあったかいのでティータイムしてから降ります。
ポカポカあったかいのでティータイムしてから降ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉が綺麗🍁
紅葉が綺麗🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原へ👈スキー場跡を降ります。
八雲ヶ原へ👈スキー場跡を降ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 THE 秋!
THE 秋!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の晩ご飯はビスク…うっまい😋
今日の晩ご飯はビスク…うっまい😋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 日が暮れてきた…テントに潜り込もう⛺️
日が暮れてきた…テントに潜り込もう⛺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2日目、テント撤収して出発!
2日目、テント撤収して出発!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらく北比良から琵琶湖の夜景を楽しみました。
しばらく北比良から琵琶湖の夜景を楽しみました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 暗いのが苦手なのでヘッデンとハンド両方使ってます。かなり明るいです。
暗いのが苦手なのでヘッデンとハンド両方使ってます。かなり明るいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口まで降りてきました。沢の冷たい水で顔を洗って目を覚まします。
大山口まで降りてきました。沢の冷たい水で顔を洗って目を覚まします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 6:30でこの駐車率…みんな紅葉見に来たんですね…お・わ・り😊
6:30でこの駐車率…みんな紅葉見に来たんですね…お・わ・り😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。