Go Toトラベルで阿蘇五岳②〜烏帽子岳・杵島岳

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

6.3km

のぼり

497m

くだり

497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
5
距離
6.3 km
のぼり / くだり
497 / 497 m
8
30
1 29
29

活動詳細

すべて見る

阿蘇2日目は烏帽子岳と杵島岳に登ります。 その前に大観峰に寄り道すると、お巡りさんがいっぱい…なんだ?と思ったら交通安全イベントでした。 草千里ヶ浜にお昼前に到着して、まずは草千里の真ん中にある小さな駒立山へ。 こんなに可愛いお山でも、標高は1100m超えてるのよ〜😆 そこから烏帽子岳へ。 山頂まで真っ直ぐ登る登山道。 途中に崩落している場所もあり、滑りやすそうだったので、もし下りで使う場合は注意が必要です。 烏帽子岳登頂後は、杵島岳へ。 杵島岳は登山靴じゃなくても頂上まで登れるように舗装された道です。 途中で分岐があって、山を直登するルート(ここは未舗装の山道です。)があるので、そこをヒーコラと登って山頂に到着。 下山後はついでに噴火口🌋も見てきました。 この日のお宿はグリーンピア南阿蘇。 阿蘇五岳が見渡せるロケーションが良いホテルでした💕 3日目に続きます。

阿蘇山・高岳・根子岳 朝ごはん🎶
品数が多くてご飯が進みます。
朝ごはん🎶 品数が多くてご飯が進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 大観峰に立ち寄り。
大観峰に立ち寄り。
阿蘇山・高岳・根子岳 マスク姿で敬礼!(ピシッ)
マスク姿で敬礼!(ピシッ)
阿蘇山・高岳・根子岳 白バイ隊員の出発!
大分県警の交通安全イベントでした。
ツーショットの写真も警官👮さんが撮ってくれました。
白バイ隊員の出発! 大分県警の交通安全イベントでした。 ツーショットの写真も警官👮さんが撮ってくれました。
阿蘇山・高岳・根子岳 お菓子とかグッズをいただきました。
お菓子とかグッズをいただきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 大観峰より下の見晴らしポイント。
秋のお花たちと阿蘇五岳。
ちょっと山頂がガスってる💦
大観峰より下の見晴らしポイント。 秋のお花たちと阿蘇五岳。 ちょっと山頂がガスってる💦
阿蘇山・高岳・根子岳 大観峰を見上げます。
大観峰を見上げます。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里ヶ浜に到着。
駐車料金は500円です。
草千里ヶ浜に到着。 駐車料金は500円です。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳の火口がすぐそばに見えます。
中岳の火口がすぐそばに見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 これから登る烏帽子岳。
その手前の駒立山を経由します。
これから登る烏帽子岳。 その手前の駒立山を経由します。
阿蘇山・高岳・根子岳 馬のりばの脇を通ります。
馬のりばの脇を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 お馬さんたち
お馬さんたち
阿蘇山・高岳・根子岳 乗馬料金表
くまモンの顔がちょっと違う。
乗馬料金表 くまモンの顔がちょっと違う。
阿蘇山・高岳・根子岳 駒立山より。
駒立山より。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳に向かいます。
烏帽子岳に向かいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ラッキョウの花とミヤマキリシマ
ラッキョウの花とミヤマキリシマ
阿蘇山・高岳・根子岳 ラッキョウ、アップで
ラッキョウ、アップで
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉進んでます
紅葉進んでます
阿蘇山・高岳・根子岳 この先を直登します
この先を直登します
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里と杵島岳
草千里と杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅう連山
くじゅう連山
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上はもうすぐ!
頂上はもうすぐ!
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳🌋
中岳🌋
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳に到着!
烏帽子岳に到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 今日も風が強め
今日も風が強め
阿蘇山・高岳・根子岳 いい天気です
いい天気です
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳と🥰✌️
中岳と🥰✌️
阿蘇山・高岳・根子岳 火口アップで。
火口アップで。
阿蘇山・高岳・根子岳 ワレモコウと中岳
ワレモコウと中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマの実?
ミヤマキリシマの実?
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキの生い茂った道を行きます。
先行してた男性は、「こんなに草生えてたらダニがいるから止めたー。」と言って引き返して行かれました。
ストックで草を押さえながら進みます。
ススキの生い茂った道を行きます。 先行してた男性は、「こんなに草生えてたらダニがいるから止めたー。」と言って引き返して行かれました。 ストックで草を押さえながら進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ラン・ランララ・ラン・ラン・ラン🎶(ナウシカ)
ラン・ランララ・ラン・ラン・ラン🎶(ナウシカ)
阿蘇山・高岳・根子岳 一般道路に出ました。
一般道路に出ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここを下りてきましたが、逆から行く場合、どこに道があるか分かりくいよね…?
ここを下りてきましたが、逆から行く場合、どこに道があるか分かりくいよね…?
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳へ
杵島岳へ
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳よく見えます
中岳よく見えます
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳と歩いてきた稜線
烏帽子岳と歩いてきた稜線
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳はコンクリート舗装されている観光登山の道です
杵島岳はコンクリート舗装されている観光登山の道です
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅう連山
くじゅう連山
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキと中岳
ススキと中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキと烏帽子岳
ススキと烏帽子岳
阿蘇山・高岳・根子岳 目指す杵島岳
途中で、コンクリート舗装の道を外れて、斜面を直登するルートを進みます。
目指す杵島岳 途中で、コンクリート舗装の道を外れて、斜面を直登するルートを進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 紅葉🍁もちらほら
紅葉🍁もちらほら
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳到着!
杵島岳到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳と一緒に
中岳と一緒に
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里ヶ浜もカルデラなのね。
というか、顔に見える??
池が目で、駒立山が鼻
太陽の塔に似てる??🤣
草千里ヶ浜もカルデラなのね。 というか、顔に見える?? 池が目で、駒立山が鼻 太陽の塔に似てる??🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳も見えます。
高岳も見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳と烏帽子岳、草千里を一つのフレームに収めたかったけど無理でした💦
中岳と烏帽子岳、草千里を一つのフレームに収めたかったけど無理でした💦
阿蘇山・高岳・根子岳 それ程に阿蘇は広大なのですね
それ程に阿蘇は広大なのですね
阿蘇山・高岳・根子岳 下山はコンクリート舗装の道で
下山はコンクリート舗装の道で
阿蘇山・高岳・根子岳 すっかりいい天気
すっかりいい天気
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場見えてきた!
駐車場見えてきた!
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴール🏁
駐車場は広い
ゴール🏁 駐車場は広い
阿蘇山・高岳・根子岳 ここでプリン買いました。
ここでプリン買いました。
阿蘇山・高岳・根子岳 せっかくなので火口にも近づいてみる
せっかくなので火口にも近づいてみる
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙モクモク
アルパカみたい😆
噴煙モクモク アルパカみたい😆
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスがー💦
ここはコロナ禍でなくてもマスク😷した方がいいですね。
ガスがー💦 ここはコロナ禍でなくてもマスク😷した方がいいですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 2月に祖母山に行った時には、まだ噴火してて、黒い噴煙を上げていたけど、収まって良かったですね。
2月に祖母山に行った時には、まだ噴火してて、黒い噴煙を上げていたけど、収まって良かったですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 でっかい噴石
でっかい噴石
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳と杵島岳
烏帽子岳と杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 火口から少し離れた展望台にて。
火口から少し離れた展望台にて。
阿蘇山・高岳・根子岳 噴煙が切れて、中岳山頂が見えた!
噴煙が切れて、中岳山頂が見えた!
阿蘇山・高岳・根子岳 ラッキー🎶
ラッキー🎶
阿蘇山・高岳・根子岳 ヘリが飛んでますが、何かあったわけではなく…
ヘリが飛んでますが、何かあったわけではなく…
阿蘇山・高岳・根子岳 遊覧用のヘリなんですね。
遊覧用のヘリなんですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 この日のお宿はグリーンピア南阿蘇
この日のお宿はグリーンピア南阿蘇
阿蘇山・高岳・根子岳 お部屋が全室、阿蘇ビューなんです🎶
でも、ベランダにネットが張っているのが残念😭
お部屋が全室、阿蘇ビューなんです🎶 でも、ベランダにネットが張っているのが残念😭
阿蘇山・高岳・根子岳 ネット越しだとイマイチ…
でも、ロビーのテラスはネットが無くて綺麗に見えます。
露天風呂からも阿蘇ビュー💕
夕方、アーペンロートで山と噴煙がピンクに染まって綺麗でした🥰
お風呂は当然カメラNGなので、写真はありません😆
ネット越しだとイマイチ… でも、ロビーのテラスはネットが無くて綺麗に見えます。 露天風呂からも阿蘇ビュー💕 夕方、アーペンロートで山と噴煙がピンクに染まって綺麗でした🥰 お風呂は当然カメラNGなので、写真はありません😆
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里ヶ浜で買ったプリン🍮
冷凍だったので、ホテルに着いた頃に食べ頃かなーと思っていたら、まだ凍ってました😅
草千里ヶ浜で買ったプリン🍮 冷凍だったので、ホテルに着いた頃に食べ頃かなーと思っていたら、まだ凍ってました😅
阿蘇山・高岳・根子岳 夕食はバイキングです。
あか牛のステーキやすき焼きのプランもありますが、十分満足でした。
夕食はバイキングです。 あか牛のステーキやすき焼きのプランもありますが、十分満足でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。