戻る 次へ

沼尻からの安達太良山の写真

2020.10.24(土) 13:28

沼尻からの安達太良山

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2020.10.24(土) 日帰り

フォローしてる方の安達太良山登山の写真を拝見して秋の安達太良山へ まず今回下山時に3回登山道を見失う失態を犯す 1. 胎内岩と沼ノ平分岐間でUターン状の箇所で登山道見失う。 2. 湯の花採取場で左に曲がる箇所の看板見失う。 ここ、下山後に会話した人も気づかなかったみたいで、分岐した場所に戻れなかったと言ってたので気づかないのは自分だけじゃないようですね。 3. 硫黄川を渡る橋を間違える 深夜、沼尻登山口へと続く林道でスタックしかけながら到着し車中泊。 0600時過ぎから登山開始、のっけから空は真っ白だし無茶苦茶な強風、これは景色は期待薄か... がしかし、舟大明神を過ぎたあたりから時折雲の間から青空がのぞいたり隠れたりしはじめ、やがて爆裂火口の絶景が! 思わず声が出てしまうくらい。 とりあえず一度見たかった爆裂火口が見られて大満足の1日でした。 メモ 沼尻登山口駐車場にはお手洗い無しなので、車中泊なら道の駅の方がいいかも。灯りは無くて寝やすい。docomoの電波は辛うじてバー1つレベル。 寒いので水はほとんど飲まず。食料も登山前のinゼリーとミニアンパン2個のみ 登山道の目印は岩に白フチの赤丸。 強風で面倒くさくなったので山ラーは無し 服装はドライメッシュ、メリノウールT、夏用長袖シャツ、登山ベストの上にモンベルのU.L.ストレッチウインド ジャケットでまあ寒かったけど我慢できるレベルで下山直前はジャケット要らなかったくらい。 グローブは指先出るやつだと岩が冷たいな。 ペットボトルの水じゃなくて水筒にお湯の方が良かったかも。