緩やかな登山道を下り間もなくゴールです・・ 戻る 次へ

大普賢岳 ~ガスのち紅葉 やっと行けた大普賢岳周回~の写真

2020.10.24(土) 15:48

緩やかな登山道を下り間もなくゴールです・・

大普賢岳 ~ガスのち紅葉 やっと行けた大普賢岳周回~

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

2020.10.24(土) 日帰り

大普賢岳、和佐又山ロッジ跡から大普賢岳、七曜岳の周回コースに行ってきました。 今年は奈良の山にも行きたいなと思い、ずっと前から計画していた大普賢岳の周回コース。前日に予定変更することもあったりで、ずっと延び延びになっていたけど、やっと行くことができました。 前日までそこそこの雨で、足元の不安もあったけど、天気の回復を期待しスタート。朝方は曇り空、大普賢岳の山頂まではガスの中で眺望はほとんどなし。そのうえ、天気予報どおりの強風の中の我慢の山行でしたが、弥勒岳を過ぎたあたりから、ガスもなくなり徐々に青空も。そして、山肌の素敵な紅葉も見えてきて、七曜岳では、青空の下、とても素敵な紅葉の景色が楽しめました。 七曜岳から無双洞までの激下り、そしてその後の登り返しの急登は噂どおりで、結構、足に堪えましたが、梯子や鎖場などいろいろと変化があるルートで、とても楽しく歩くことができました。