風強い。
ちょっと危ないかも。
でも思ったよりは高度感は無い。
もっと絶壁だと思ってた。 戻る 次へ

六郷満山7座周回の写真

2020.10.24(土) 12:09

風強い。 ちょっと危ないかも。 でも思ったよりは高度感は無い。 もっと絶壁だと思ってた。

六郷満山7座周回

六郷満山(国東半島) (大分)

2020.10.24(土) 日帰り

国東半島山ガイド 37,38,39,40,41座目  秋も深まり、スズメバチの危険性も下がってきたところで里山ラッシュ。今回は国東の無動寺耶馬、黒土烏帽子、ミイケヒラ、伊美山、鬼死岩、長岩屋、岩竹山と⑦座周回のてんこ盛り計画。(時間があれば猪牟礼山まで行こうと思っていたが・・・無理でした。)昨日が雨だったので、岩場が少し心配。だけど午後から晴れるらしいしそれに期待して出発しました。  今回は全体的に迷いやすい山が多かった。特に黒土烏帽子の登りは、深いシダ薮に埋もれ正規ルートがどこか分からず、適当に壁を登っていったので参考にはならないかもしれないです。鬼死岩は覚悟していたよりかはだいぶ簡単で、高度感はあるものの突風に飛ばされなければ滑落の危険は無いかなと思います。(景色はすごくいい)  長岩屋、岩竹山は典型的な里山。定期的に人の手が入っている場所なのでかなり歩きやすいけど、途中猪の親子を見ました。気が立っている時季なのでちょっと危ない。  7座を6時間で回れるコースで、コンパクトにまとまったと思う。ただ、帰り途中車で猛烈な睡魔に襲われ、2時間仮眠したので家にたどり着いたのが6時になってしまった。六郷満山60もあと20座ほど。今年中に回りきれるかな。