高城山『黄金ブナリベンジ』

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

先週高城山へ黄金に輝くブナを見に行くも おひさま当たらなくて撃沈⤵️⤵️⤵️ 土曜は快晴予報 ファガスの森の南にある小屋からスタート まずはゴンゴン砥石を目指す いきなりあきらさん御一行にお会いした お元気そうでなにより ゴンゴン砥石を目前にして行くのがめんどくさくなってUターン🤣 コルで引き返せばよかった ここでIさんご夫妻にお会いした えんとつ山さんと初めてお会いした雲早山のとき 高城山の霧氷のときとこれで3回目 とても仲の良いご夫妻で見ていて微笑ましい コルで引き返せばよかったと思ったのは それから先にいい被写体がなかったからなのだ ファガスの森まで引き返してスーパー林道歩いてまたスタート地点から高城山を目指す ここでまたIさんご夫妻にお会いした 山頂直下の西尾根代表のブナは葉っぱをいっぱいつけて元気だった 不思議なのは東尾根のブナはなぜだかどれも元気がない 霧氷のときにカメラマンが群がるブナなどはまったく葉っぱがない その他も密度が低い なぜなんだろう 東尾根は最初の激下りを過ぎればパラダイス 先週は東尾根を忠実に降りたけど 今回は徳島のヘソに降りた 今日は終始おひさまの下を歩くことができた おひさまの威力は絶大 黄金に輝くブナ三昧とはいかなかったけど 黄金に輝くブナも撮れた 自分の山歩きは被写体があるかないかで大きく変わる 今日は70点といったところかな 最近仕事のストレスが大きくて 週末に山へ行ってリセットするのが必須となっている 山に行けなかったら この世界から山がなくなったら どうすればいんだろうか そしてまた被写体を求めて山へ行くのである ( ̄(エ) ̄)y-°°°