蝶ヶ岳(ピーク踏んでない(。>0<。)ビェェン )

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

みんなで登山(秋)ほぼ冬 計画の段階で天気に右往左往したけど結局行く 登山口までで既にカラビナ無くなったけど行くw 意気揚々 休憩場でおにぎり食べていったん下ると別世界 真っ白 温度も急激に下がって寒い まあ僕は体系的に暑い(寒いのは友人達) 太陽が当たると雪がないようで交互に夏道と冬道を歩く 途中から日の当たらない場所になったら完全に真っ白 交差するのも注意しながら 交差後にほとんどの人が尻もち着く ご安全に 登りではそれほどバーンも気にならず 雪自体は白山の6月より無いのでそのまま登る 小屋前で景色はなくなった 小屋方向に人だかりがいるので向かって写真を撮る ここで標柱がないことに疑問だったがピーク違いしてる。 誰も気が付かないというキセキ まあ、16m予報の風は15m程かwww とっとと下りると言っていたのに風裏で食べてるし 僕はお湯を沸かしてる間にバッジとビール買ってきた 温かいの無理だと思ったからおにぎり多めのワンタンスープ 食後にマカダミアチョコとコーヒー 何はともあれビールが寒すぎた 震えが止まらない でもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ということで下山開始 途中で軽アイゼン 白馬以来だが、すごく楽でした コケることはないが、引っかかることはある 木の階段の外側が剥げてるのはチェーンスパイクとかアイゼンなのだろう 僕は下り易かったのでサクサク下りるが友達が遅かった。 下りはコースレコード通り? これじゃあの友人と変わらない(;^_^A アセアセ・・・ ということで無事下山 白骨間に合わずひらゆの森 そして清算でラーメンとんとんで終了 またまたまたまた楽しかった 翌日白山予定していたけど、帰ってみたら雪だったので止めた