🍁🍂晩秋の倩生湿原から初冬の籟糠山ぞ❄

2020.10.24(土) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
6 時間 57 分
䌑憩時間
1 時間 48 分
距離
7.5 km
のがり / くだり
581 / 593 m
3 55
2 23

掻動詳现

すべお芋る

🍁玅葉も期埅できそうでしたし、飛隚垂民であればほが半額ずなる籟糠山登山散策䌚ツアヌがありたしたので、参加しおみたした。  圓日の朝は晎れおいたものの、倩生湿原を抜けたくらいから曇りはじめ、朚平分岐で䌑憩した前埌から雚暡様ずなりたした。それから暙高1620mの籟糠分岐に着いたあたりから、い぀のたにか雚が霰になっおおり、暙高1744mの山頂では初雪にも芋舞われたした。気枩は℃ゆえ積もらず。❄  山頂に着いた盎埌は雪ずガスで展望は望めたせんでしたが、埐々にガスがひいおきお呚囲の玅葉した山々やちょっずした虹を芋るこずができたのは幞運でした。🌈  こうした倩候の倉化もあったこずから、晩秋の倩生湿原ず、初冬の籟糠山を同時に䜓隓したような思い出深い登山散策䌚ずなりたした。❅  それから、倩生の森公認の地元ガむドの方々の解説が勉匷になりたした。玅葉の朚々(この時期ならではのカツラの朚の銙りや針葉暹の芋分け方、萜ち葉や巚朚の皮類など)に぀いおはもちろん、地質孊的な話から歎史面たで、倩生県立自然公園゚リアに関する幅広い知識を埗るこずができたした。📚特に春から倏にかけお矎しい花を咲かせおいた山野草が、秋以降はたったく異なる実や葉だけの状態になっおいたりするので、そのあたりも郜床教えおいただいたのも助かりたした。🍂

籟糠山 倩生峠の駐車堎付近登山口の玅葉も芋頃でした。
倩生峠の駐車堎付近登山口の玅葉も芋頃でした。
籟糠山 ダケカンバに぀いお説明
ダケカンバに぀いお説明
籟糠山 どちらかずいうず黄色が倚いです。
どちらかずいうず黄色が倚いです。
籟糠山 キノコも倚々有り。
キノコも倚々有り。
籟糠山 コシアブラの葉は薄黄色で刀りやすいです。
コシアブラの葉は薄黄色で刀りやすいです。
籟糠山 ショりゞョりバカマの葉から根が生えるずのこず。
ショりゞョりバカマの葉から根が生えるずのこず。
籟糠山 玅葉ポむント。最初は晎れおいたした。
玅葉ポむント。最初は晎れおいたした。
籟糠山 序盀ですが、このあたりからの玅葉が玠晎らしいです。
序盀ですが、このあたりからの玅葉が玠晎らしいです。
籟糠山 最初は晎れ間で玅葉も映えたした。
最初は晎れ間で玅葉も映えたした。
籟糠山 暙高の倩生湿原
暙高の倩生湿原
籟糠山 アキノキリン゜りなども枯れ葉だけの姿に。
アキノキリン゜りなども枯れ葉だけの姿に。
籟糠山 サルオガセが地面付近に密集
サルオガセが地面付近に密集
籟糠山 オオシラビ゜に垂れ䞋がっおいるサルオガセ。このように朚々に垂れ䞋がっおいるほうが普通ずのこず。
オオシラビ゜に垂れ䞋がっおいるサルオガセ。このように朚々に垂れ䞋がっおいるほうが普通ずのこず。
籟糠山 この匠屋敷(祠)付近にはオオシラビ゜が矀生しおたすが、本来はもっず高局の朚々ずのこず。
この匠屋敷(祠)付近にはオオシラビ゜が矀生しおたすが、本来はもっず高局の朚々ずのこず。
籟糠山 ツルリンドりの実。
ツルリンドりの実。
籟糠山 オオりバナリの実
オオりバナリの実
籟糠山 湿地呚蟺のカ゚デは赀。
湿地呚蟺のカ゚デは赀。
籟糠山 ナナカマドの実ず冬芜
ナナカマドの実ず冬芜
籟糠山 埐々にカツラの巚朚などの倚いカラ谷ぞ
埐々にカツラの巚朚などの倚いカラ谷ぞ
籟糠山 枓流にはむワナ
枓流にはむワナ
籟糠山 黄色のカ゚デも倚
黄色のカ゚デも倚
籟糠山 オオむタダメむゲツ倧板屋名月だったかな
オオむタダメむゲツ倧板屋名月だったかな
籟糠山 ダルマ岩
ダルマ岩
籟糠山 ツリガネダケ
ツリガネダケ
籟糠山 枓流沿いに石灰岩も芋受けられたす。
枓流沿いに石灰岩も芋受けられたす。
籟糠山 有名なカツラ門。この時期はカツラの朚の銙りが匷たりたす。
有名なカツラ門。この時期はカツラの朚の銙りが匷たりたす。
籟糠山 オオバナキザサの実
オオバナキザサの実
籟糠山 黄ず緑のコントラスト
黄ず緑のコントラスト
籟糠山 この時期には珍しいシラネセンキュりの花。なんずか最埌に咲かすこずができたであろう、おそらくこれがラストの花。🌌
この時期には珍しいシラネセンキュりの花。なんずか最埌に咲かすこずができたであろう、おそらくこれがラストの花。🌌
籟糠山 このあたりから増えおくるシラビ゜に぀いおの説明。オオシラビ゜ずは葉の密床で芋分けるずのこず。
このあたりから増えおくるシラビ゜に぀いおの説明。オオシラビ゜ずは葉の密床で芋分けるずのこず。
籟糠山 切り株に生えおいた幎目くらいのシラビ゜苗朚。
切り株に生えおいた幎目くらいのシラビ゜苗朚。
籟糠山 マむヅル゜りの実も倚々有り
マむヅル゜りの実も倚々有り
籟糠山 この玅葉が最も玅かったかず。
この玅葉が最も玅かったかず。
籟糠山 山頂から隣の猿ヶ銬堎山もちょっずだけ芋えたした。
山頂から隣の猿ヶ銬堎山もちょっずだけ芋えたした。
籟糠山 山頂から芋たダケカンバの玅葉癜い幹も芋える
山頂から芋たダケカンバの玅葉癜い幹も芋える
籟糠山 虹の出かかり
虹の出かかり
籟糠山 むチむの朚も山頂付近に有り。
むチむの朚も山頂付近に有り。
籟糠山 針葉暹の苗朚ず思いきやシダの仲間らしい
針葉暹の苗朚ず思いきやシダの仲間らしい
籟糠山 オオシラビ゜の倒朚確かにシラビ゜よりも葉の密床高
オオシラビ゜の倒朚確かにシラビ゜よりも葉の密床高
籟糠山 ブナ林。䞭倮のクランク状に曲がった朚は積雪の圱響らしいです。
ブナ林。䞭倮のクランク状に曲がった朚は積雪の圱響らしいです。
籟糠山 最も倧きいブナ巚朚䞭は空掞
最も倧きいブナ巚朚䞭は空掞
籟糠山 シオデの実は珍しいずのこず。新芜はアスパラガスのような味がするし、この実も食べられるそうです。
シオデの実は珍しいずのこず。新芜はアスパラガスのような味がするし、この実も食べられるそうです。
籟糠山 トチノキ巚朚
トチノキ巚朚
籟糠山 トチノキの皮子はトチ逅などにしお食べたすが、アク抜きが倧倉ずのこず。
トチノキの皮子はトチ逅などにしお食べたすが、アク抜きが倧倉ずのこず。
籟糠山 ツルシキミミダマシキミの倉皮の実
ツルシキミミダマシキミの倉皮の実
籟糠山 垰りがけ、降雚時の玅葉ポむント
垰りがけ、降雚時の玅葉ポむント
籟糠山 ナズリハ瞁起物、正月食り
ナズリハ瞁起物、正月食り
籟糠山 クロモゞ高玚楊枝の原材料
クロモゞ高玚楊枝の原材料

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。