牛奥ノ雁ガ腹摺山・小金沢山 ~ 牛の寝通り

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
45
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1038 / 1673 m
39
25
27
42
39

活動詳細

すべて見る

今週こそは紅葉を見に 大菩薩連嶺にある小金沢山から牛の寝通りを通り小菅まで縦走してきました。 牛の寝通りは 紅葉の時期に歩いてみたかった道。やっとタイミングが合い念願かないました。 メンバーは2週間前、浅間外輪山に一緒に行ったIさんとK君。 紅葉は登り始めの登山口のすずらん昆虫館から見ごろ。 日差しもありきれいでした。 牛奥の雁が腹摺山から石丸峠の間は 笹原の稜線と奥秩父みたいな感じのミックス稜線。 奥秩父みたいなところは獣道?とピンクテープがたくさんありピンクテープに沿って行ったら稜線外れました。 道がなくなるのですぐに気づきます。 2度目の紅葉は石丸峠から牛の寝通りに入ってから。 これも圧巻の紅葉。榧の尾山くらいまでがきれいでした。 その先 ずっとなだらかな牛の寝通りを歩いて行くのですが、落ち葉が降り積もっているせいか道が不明瞭。 稜線上のピークでない『狩場山』についてしまいました。 GPSを見て軌道修正。結構間違える人多いようで 2パーティーほど近くで会いました。 最後は曇ってしまいましたが ゴールは小菅の湯。 温泉に入って疲れをいやし バスに乗って帰宅しました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すずらん昆虫館
ここからスタートです。
すずらん昆虫館 ここからスタートです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩き始めから紅葉が綺麗!
歩き始めから紅葉が綺麗!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢沿いの紅葉
沢沿いの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日差しがあり 紅葉が輝いてます
日差しがあり 紅葉が輝いてます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し歩くと林道に出ました。
しばらく林道を歩きました。
少し歩くと林道に出ました。 しばらく林道を歩きました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道沿いも紅葉が綺麗。
林道沿いも紅葉が綺麗。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道行き止まり
林道行き止まり
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから再び山道
ここから再び山道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山道を登っていくと林道と交差しました。
山道を登っていくと林道と交差しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 指導標に従い進みます。
指導標に従い進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 階段が続いてました。
前日の雨でぬれていて滑りやすかった。

この先、フェンス沿いを進むのですが、フェンスを越えるところが難しかった。
階段が続いてました。 前日の雨でぬれていて滑りやすかった。 この先、フェンス沿いを進むのですが、フェンスを越えるところが難しかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 尾根道になりました。
尾根道になりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このような指導標がところどころに。
このような指導標がところどころに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線が近づくと岩場がでてきました。
稜線が近づくと岩場がでてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回、ヤスデがたくさんいました。
益虫(落ち葉を食べている)ので殺さない様に。
今回、ヤスデがたくさんいました。 益虫(落ち葉を食べている)ので殺さない様に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛奥の雁ヶ腹摺山山頂
秀麗富岳十二景の山なんですが富士山見えず。
牛奥の雁ヶ腹摺山山頂 秀麗富岳十二景の山なんですが富士山見えず。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹原の気持ちよい稜線
笹原の気持ちよい稜線
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔むした樹林帯も。
このあたりテープと道が交錯していて少し迷うかも。
GPS要確認。
苔むした樹林帯も。 このあたりテープと道が交錯していて少し迷うかも。 GPS要確認。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線の紅葉
日差しが無く寒そうな感じに見えます。
稜線の紅葉 日差しが無く寒そうな感じに見えます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 再び笹原の稜線。
再び笹原の稜線。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山山頂
ここも秀麗富岳十二景です。
小金沢山山頂 ここも秀麗富岳十二景です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 紅葉ピークなのか、普段人の少ない小金沢連嶺でたくさんの人とすれ違いました。
紅葉ピークなのか、普段人の少ない小金沢連嶺でたくさんの人とすれ違いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中の笹原から見下ろした大菩薩湖。笹原は草紅葉となってます。
途中の笹原から見下ろした大菩薩湖。笹原は草紅葉となってます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山
天狗棚山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠の牛の寝通り分岐
石丸峠の牛の寝通り分岐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉1
牛の寝通りの紅葉1
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝通りの紅葉
牛の寝通りの紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 榧ノ尾山
ここでコーヒータイム。
ここまでが紅葉ピークでした。
榧ノ尾山 ここでコーヒータイム。 ここまでが紅葉ピークでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 榧ノ尾山の紅葉
色付きはじめ
榧ノ尾山の紅葉 色付きはじめ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛の寝の標識
牛の寝の標識
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狩場山山頂
ここへ来たら道間違いです。
右後ろの尾根に戻りましょう。
狩場山山頂 ここへ来たら道間違いです。 右後ろの尾根に戻りましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 棚倉小屋跡の紅葉
棚倉小屋跡の紅葉
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 棚倉小屋跡分岐
ここから小菅の湯を目指します。
棚倉小屋跡分岐 ここから小菅の湯を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山した道
広くて歩きやすい道
下山した道 広くて歩きやすい道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 モロクボ平分岐
モロクボ平分岐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道出合い
ここから温泉まで10分くらい。
林道出合い ここから温泉まで10分くらい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゴール
小菅の湯。
バスの始発駅なので ここで温泉は行って疲れをいやし時間調整。
ゴール 小菅の湯。 バスの始発駅なので ここで温泉は行って疲れをいやし時間調整。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。