色々あった初穂高は前穂高岳

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

2020年中に穂高連峰に登頂したいという思いで、 涸沢~奥穂高岳の山行計画を立てていたが、 結局は仕事と天候のタイミングが合わず実現せず。 10月も後半に入りようやく隙間を見つけ、 上高地の小梨平テント泊~重太郎新道を経て前穂高岳ピストンという山行計画を立てた。 前半は快調に進むも、 後半の下山中から吹雪となり、 上高地まで降りると今度は土砂降りの雨。 しかもここでテントを誤った場所に設営してしまった為に移動せねばならない事が判明。 濡れて冷えた体に濡れたテントの撤収&再設営の気力が残っておらず、 時間的にギリギリで上高地を脱出出来そうだという事で、 10分でテント撤収で出発。 結局は前穂高岳日帰りという予想外の展開に。 スタートは青空だったけれど、 山頂は視界なく。 でも初の穂高、メンバー全員が初の3000m超の登頂という事で、 達成感は十分に得られた一日となった。 宿題課題をたくさん残ったけれど、穂高初登頂に大満足。