☀️日光白根山遠足〜山頂風強超寒🌪〜

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

忙しすぎて山に行けず、2ヶ月あいてしまいました。この日、ようやくチャンス到来💡 TVで紅葉🍁が見頃と言ってたのと百名山ってのもあり、日光白根山をチョイス☝️ 訛った体にはゴンドラがありがたく、2000mまでひとっ飛び。 二荒山神社⛩で安全を祈願して、いざっ‼️ 道中は視界が開けるところもなく、緩やかに進みます。紅葉シーズンってこともあり、行列になって登っていきます。 暫く登ると森林限界を突破。途端に視界がひらけて開放感up‼️高山ならではのハイマツもあらわれましたが、葉っぱには氷が❄️ 山頂まではザレた道が歩きづらく、強風吹き荒れ激さむっ🥶姉妹とも服を着込みましたが、手袋なしで、妹姫は「手がぁ」ってずっと言ってました😅 山頂は写真撮影の行列ができ、待ち時間は20分🕒 多少風が止んだところで、急ぎでランチ🍜 山頂では男体山と中禅寺湖、尾瀬の至仏山、谷川岳など見晴らし抜群‼️ 下山は山の北面を下りましたが、雪はないものの真っ白。紅葉どころか冬景色になりました。 帰りのゴンドラ🚠で背後の山の紅葉🍁に気が付き、秋を感じました。 ゴンドラ降りると駅の中に温泉♨️あって、そこでひとっ風呂あびて、今日はおしまい。 久々の山はメッチャ寒かったけど、やっぱり気持ちよかったです。