御在所岳・国見岳・青岳

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

4度目の登山。 今日は御在所岳〜国見岳〜青岳〜キノコ岩🍄と、盛り沢山な内容でした。 初心者向けコースと聞いた裏道登山道から登りました。紅葉のグラデーションや奇岩など素晴らしい景色を見ながら進むのであっという間に頂上でした。その後、国見岳や青岳を目指して進んでいると、道の途中で女性二人組の方にキノコ岩を紹介していただきました。キノコ岩に到着後、風が強く吹いていて、私はビビってやめておこうかと思っていると、「せっかく来たのにもったいない!」と先ほどの女性二人が背中を押してくださいました。ちょっと腰が引けましたが、キノコ岩を触ることができました。 帰り道は、国見尾根から下山しました。急斜面の下り、鎖やロープも無い濡れた岩場、足に引っかかりバランスを崩しそうになる木の根など、初心者の私にとってかなり難易度の高い道でした。藤内小屋が見えたときには正直ホッとしました。 9月下旬から登山を始めて約1ヵ月、完全にどハマりしています。帰ってきてすぐに次はどこにしようかと考えています。