乾徳山

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

晴天の山頂からの景色と紅葉を見ようと乾徳山へ。 お金に物を言わせ、駐車料金という名のショートカット代800円を支払い大平牧場の駐車場から登山スタート。 曇天の中、心配しつつも月見岩の手前頃より雲が退き始め、富士山が! 山頂での景色を期待したものの、 髭剃岩で部活中の高校生の専有で見られなかった(涙)事で嫌な予感が…… 鳳岩で後から追いついてきた先程の高校生の引率の教師?が、 いきなり鎖場の中心で生徒の記念撮影&鎖場のレクチャーを押っ始め、生徒+教師全員登り切るまで下で待たされる……(涙) んで、やっと山頂に登りきった丁度そのタイミングで雲が湧き始め、周囲真っ白で山頂からの景色を全く見ることができず(大泣) 他の登山客は巻道を行けって事だったんかな…… 結局景色を見る事を断念し、迂回新道から下山開始。 他の登山客複数人で下山するも急なガレ場やカラーテープ等の表示が少なく(無くて)ルートを外してしまい大分ロスってしまった(大汗) 取り敢えず無事に高原ヒュッテへ到着。 快晴に戻った下山道を降り無事下山完了。 ……大分楽しみにしていただけに……なんか釈然としない登山でした……

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラPro38
  • モンベル(mont-bell)
    コンバーチブル カーゴパンツ Men's
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMーD EーM1 Mark Ⅱ
  • キャラバン(caravan)