前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳

2020.10.24(土) 日帰り

1985m

DAY 1
1985 / 892 m

前日に続きツアーでの登山 ロープウェイ入り口にバスが着き、下山口にきてくれるのはありがたいが、この日はツアーでのダメなところがでた。 高齢のお婆ちゃん、果敢にも鎖場に挑戦するも大渋滞を招く ガイドさんの助言に対し口答えし、助けてくれた周りの人にお礼も謝罪もなし… そんななのに全部の鎖に挑戦 さらに天狗岳までいくと言うのだから、図々しいのか、なんなのか… ガイドさんの助言もだんだん悪くなってきてしまうのはしょうがない 強制リタイヤさせるのも勇気だとも思った。 8時間半というコースタイムも樹立 自分の中でここまで大幅に遅れることは初です そんなこと以外はいい登山でした 朝は山頂にガスがかかって、ちょっと不安でしたが、すっかりガスも晴れ(山頂直下からかなり風が強かったですが…)、いい写真も撮れたし、目的の天狗岳までもちゃんといけました(どーなることかと思ったが…)。 木に氷が付いて白く輝く天狗岳は素晴らしかったです 凍ってるといえば、山頂付近の木道、階段は凍っていてかなり危険 この時期はかなりの注意が必要です