戻る 次へ

赤城山満喫の山行きの写真

2020.10.24(土) 06:40

赤城山満喫の山行き

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) (群馬)

2020.10.24(土) 日帰り

フォロワーさんのレポを見て、紅葉観るなら赤城山(あかぎやま)だなぁ🤔ということで未踏のピーク目指して行ってきました。 レポでは小沼(この)の湖畔の紅葉🍁が見事だったので小沼を中心に廻ってきました。 長七郎岳、小地蔵岳はなだらかに登り下りでハイキングのようでした。 地蔵岳は黒檜山のように登山口から急登でした。道が細いので、下る人が出てくると渋滞するでしょうね。 時間があるので追加した荒山は、正規ルートであれば適度な登り下りでしょう。今回使った前浅間山を通るルートはあまり歩かれてなく、破線ルート。最後急登は危険でした。山頂からこのルートへはロープで規制されていたくらいです。 牛石山はなだらかで、踏み跡薄いものの歩きやすく、山頂に東屋もあり、隠れたハイキングスポットのようでした。 牛石山からは不明瞭な波線ルートが続き、YAMAPでルート確認しながらでないと無理でした。しかし、思いがけず秘境とも言える景色を堪能できて、この山行きの満足度をかなり上げました。 ルートを廻っている際にも気になる箇所が出てきて、まだまだ魅力の詰まってる山だなぁと感じました。