筑波連山(岩瀬駅から縦走)-2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

この春に行く予定だったが、コロナの状況で見送り。夏に行くには暑くて無理そう。ということで、この時期に行くことに。日曜日のほうが天気は良さそうだったが、翌日仕事であることを考えると、やはり土曜日に、、 日が暮れる前に、筑波山は下山しておきたいため、今回はとにかく荷物を軽く。基本行動食のみで対応し、途中の休憩もできるだけ最小に。初めからストック全開。 6:30 筑波山口の駐車場に車を止める(筑波山口の駐車場は無料です) 6:40 筑波山口のバス乗車 7:30 岩瀬駅着 で、登山開始 以下、感想 ・私のペースだと、ほとんど休憩なしの状態でも、日暮れギリギリ、、 ・途中、道間違え発生が多数(一本杉峠から足尾山の間で相当迷ってます) ・丸山はスキップしてもよさそう。 ・無理にショートカットなどしないほうがよさそう ・石岡市つくばねオートキャンプ場から先に筑波山の登山口になるが、正直わかりづらい ・筑波山神社から筑波山口までは、徒歩ではなく、バスを利用したほうがよさそう、、正直、アスファルトでだらだら下りで結構長い、、 ・全体的に、GPSと地図情報をこまめにチェックしながら道間違えが発生しないようにしたほうが吉 ※位置情報が、女体山から先がとれておらず、最後だけ取得したのでワープしています。 まあ、、歩いた距離としては、一番長くなりましたが、、疲れました、、、 ただ、体力的には緊急事態宣言の前ぐらいまで戻ってきたのかな?という感じです。

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ナノ20
  • キャラバン(caravan)