てくてく秋の平尾台(大かんの台・風神山・不動山・堂金山・貝殻山・天狗岩・桶ヶ辻・周防台)歩き 2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り
てつたま
てつたま

活動データ

タイム

03:11

距離

9.7km

上り

622m

下り

620m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

午後から時間ができたので,平尾台へ。 この日は,三笠台のそばの駐車場からスタート。 風も冷たくなってきており秋の気配は濃いです。 大かんの台からの平尾台全体の眺めにしばしまったり・・・。 大かんの台から最近,防火帯を作る際に火事になってしまったという天狗岩方面を眺めます。 だいぶ焼けてしまっています。 風神山~不動山~堂金山~貝殻山を経て天狗岩へ。 すっかり焼けてしまって痛々しい・・・。 火事は桶ヶ辻の手前まで。 桶ヶ辻は無事でした。行橋から来たというおじさんと行橋,周防灘を眺めまったり~~。 遠くに由布岳,鶴見岳。ちょっと近くに英彦山。 苅田アルプス。わが郷水晶山。 ちょっと日の傾いた平尾台からの眺めは本当にいつまで見ていても飽きません。 周防台へ向かうと,まだ防火帯が作られていなくて,すごい藪漕ぎ。 さっきのおじさんは焼け跡を桶ヶ辻から貝殻山の方へ戻っています。 そっちも景色よさそう。次回行きますね。 周防台から中峠を経て茶ヶ床園地へ。 すっかり日が暮れ始めています。 夕焼けの大かんの台の風景が見たくて,ダッシュ(笑)で戻りますが間に合わず。 大かんの台からの夕焼け後の夕暮れを眺めつつ駐車場へ。 駐車場では仲良くギターを弾いているアベックが。 何ともいい感じ。 心地よいBGMを聞きながら車横でコーヒー片手に夕闇。 今日もまったりさせてくれた平尾台に感謝。 また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす