鷹の巣山・白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)

2020.10.24(土) 日帰り
森の民
森の民

活動データ

タイム

07:27

距離

15.6km

上り

893m

下り

892m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この土日で仲間と南アルプス・茶臼岳を計画していました。 話が上がってから約2ヶ月、みんなのスケジュールを擦り合わせながらようやく決まりましたが最後の最後、天気予報を見ると私の装備(技術・体力も含め)では不足していると判断し、茶臼行きは断念しました。 色々と予習したりギアも買い足したりしてとても楽しみでした。生もの以外のパッキングも済ませてあったので、荷ほどきをするときはとても寂しい気持ちになりました😢 でも、自分のためにも仲間もためにも『身の丈に合った山行』は大事なことです。 来年に期待します😊 では、気を取り直して紅葉でも見に行こうと、昇仙峡を選びました。 同行してくれるのはKeiさんとreoさん。 言わずと知れた健脚のお二人‼️ コースは多少長めといえど、観光地。 半分は舗装道路だし、トレイルも整備された遊歩道だろう。 『選択ミスした😫💦』と行きの車の中で後悔… が、予想を裏切る絶景ポイントとなかなかの高度感‼️ 二人とも楽しんでくれたようで良かったです😃 肝心な紅葉はと言うと… 息を飲むような風景はありませんでしたが、ところどころ色づいており、これからが本番ですね🍁

弥三郎岳(羅漢寺山) ここの無料駐車場からスタートです。
ここの無料駐車場からスタートです。
弥三郎岳(羅漢寺山) 登山口。獣除けゲートがあります。
登山口。獣除けゲートがあります。
弥三郎岳(羅漢寺山) 一旦舗装道に出て、再びここから入山します。
一旦舗装道に出て、再びここから入山します。
弥三郎岳(羅漢寺山) 早速デカキノコ🍄
早速デカキノコ🍄
弥三郎岳(羅漢寺山) うむ。謎のアミアミがたくさん落ちています。
うむ。謎のアミアミがたくさん落ちています。
弥三郎岳(羅漢寺山) 枝に着いた謎のアミアミ。
枝に着いた謎のアミアミ。
弥三郎岳(羅漢寺山) みんなで観察して解体してみたら、
みんなで観察して解体してみたら、
弥三郎岳(羅漢寺山) こんなん出ました〜👻
こんなん出ました〜👻
弥三郎岳(羅漢寺山) みんなで一斉に驚いてしまいましたが、よく見ると可愛いかも😊
クスサンという蛾です。ともかく、繭のアミアミが良くできています👍サナギは生きていたかもしれないので、木の根元に冷気や霜に当たらないように落ち葉でふんわりとベッドを作って置いてきました。
みんなで一斉に驚いてしまいましたが、よく見ると可愛いかも😊 クスサンという蛾です。ともかく、繭のアミアミが良くできています👍サナギは生きていたかもしれないので、木の根元に冷気や霜に当たらないように落ち葉でふんわりとベッドを作って置いてきました。
弥三郎岳(羅漢寺山) QRコードで説明を見ることができます。
QRコードで説明を見ることができます。
弥三郎岳(羅漢寺山) こちらも大きな岩。右側のくぼみの中に、
こちらも大きな岩。右側のくぼみの中に、
弥三郎岳(羅漢寺山) 木槌が⁉️誰が何のために…ミステリー😓
木槌が⁉️誰が何のために…ミステリー😓
弥三郎岳(羅漢寺山) 自然林の中を歩きます。
自然林の中を歩きます。
弥三郎岳(羅漢寺山) reo姫✨
reo姫✨
弥三郎岳(羅漢寺山) Kei太郎。高いところが好き⁉️
Kei太郎。高いところが好き⁉️
弥三郎岳(羅漢寺山) 南アルプスは雲の中…
南アルプスは雲の中…
弥三郎岳(羅漢寺山) 金ヶ岳
金ヶ岳
弥三郎岳(羅漢寺山) 天気良し‼️
天気良し‼️
弥三郎岳(羅漢寺山) うまそう😋
うまそう😋
弥三郎岳(羅漢寺山) 甲斐駒ヶ岳を思い出す…
甲斐駒ヶ岳を思い出す…
弥三郎岳(羅漢寺山) わーいYY🙌
わーいYY🙌
弥三郎岳(羅漢寺山) 白砂山。ここまで来るのに少し道間違いしてちょっと危なかった💦
白砂山。ここまで来るのに少し道間違いしてちょっと危なかった💦
弥三郎岳(羅漢寺山) Kei太郎、また高いところへ…向こうは崖です💦
Kei太郎、また高いところへ…向こうは崖です💦
弥三郎岳(羅漢寺山) 富士山、頭のみうっすらと🗻
富士山、頭のみうっすらと🗻
弥三郎岳(羅漢寺山) 今日のランチ。カレーメシ(バターチキン)、ウインナー焼き、胡瓜とキャベツの浅漬け。肉巻きはkeiさんからの配給です😋
今日のランチ。カレーメシ(バターチキン)、ウインナー焼き、胡瓜とキャベツの浅漬け。肉巻きはkeiさんからの配給です😋
弥三郎岳(羅漢寺山) 三頭三角点・羅漢寺山△1058.30m
三頭三角点・羅漢寺山△1058.30m
弥三郎岳(羅漢寺山) kei太郎、また際どい所へ…
『押すなよ、押すなよ』
kei太郎、また際どい所へ… 『押すなよ、押すなよ』
弥三郎岳(羅漢寺山) ざっくりだけど、行くはずだった山の方面。1人で行った仲間が気になる。
ざっくりだけど、行くはずだった山の方面。1人で行った仲間が気になる。
弥三郎岳(羅漢寺山) ロープウェイ駅近くの八雲神社。石造りでとても古い感じ。
ロープウェイ駅近くの八雲神社。石造りでとても古い感じ。
弥三郎岳(羅漢寺山) 道も破線もないところへ何となく行ってみたら、ピークにこんなものがあった。
道も破線もないところへ何となく行ってみたら、ピークにこんなものがあった。
弥三郎岳(羅漢寺山) 仙娥滝
仙娥滝
弥三郎岳(羅漢寺山) reo姫とkei太郎と仙娥滝
reo姫とkei太郎と仙娥滝
弥三郎岳(羅漢寺山) 中国の水墨画みたいな風景
中国の水墨画みたいな風景
弥三郎岳(羅漢寺山) 石門
石門
弥三郎岳(羅漢寺山) 五百羅漢像を見に羅漢寺行きます。今は五百もありません。
五百羅漢像を見に羅漢寺行きます。今は五百もありません。
弥三郎岳(羅漢寺山) 羅漢寺から奥に入るトレイルから散策しながらここに出てこれます。来れるとは知らずに行きませんでしたが。
羅漢寺から奥に入るトレイルから散策しながらここに出てこれます。来れるとは知らずに行きませんでしたが。
弥三郎岳(羅漢寺山) 古代人面石は川向うの上ですが、こちらの方が人の横顔に見えます。
古代人面石は川向うの上ですが、こちらの方が人の横顔に見えます。
弥三郎岳(羅漢寺山) 少し色づいてますね。
少し色づいてますね。
弥三郎岳(羅漢寺山) 本日のお風呂は山宮温泉です。700円。メニューを見る限りではお食事が充実してました😋おしまい🤗
本日のお風呂は山宮温泉です。700円。メニューを見る限りではお食事が充実してました😋おしまい🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす