六甲山地獄谷-ピラーリッジ-百間滝でサバイバル

2020.10.24(土) 日帰り
ゆき
ゆき

活動データ

タイム

09:36

距離

16.4km

上り

1348m

下り

985m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

関西に住んでいながら六甲山に登ったことがない、というのが長年の負い目でした。 山仲間は既に六甲経験済みなので誘いにくい、縦横無尽の登山道から一人でコースを選ぶのも難しい…などとウジウジ考えること数年。先日山行をお誘いしたひでとさんから、「六甲行きましょうか」との慈悲深いお言葉をいただき、やっと行くことができました。 7時前に芦屋駅を出発。ロックガーデンから王道コース…ではなく、危険コースに分類される地獄谷を進みます。(六甲ビギナーなのに〜😱!) まず、取り付きが何処かわかりません笑。テープや標識は皆無で、踏み跡も所々不明瞭。ルーファイにかなり時間を要しました。でも清らかな小滝を散見し、命の危険を感じるほどでもでもなく、アドベンチャラスなコースにテンションが上がっていきます。 地獄谷からピラーリッジへ。名前の如く、所々岩がいくつも天に向かって突き出ていて面白い景色です。コース自体も岩の上へ登ったり降りたり。(ここらでも殆ど道標がありません。) 岩の上から見下ろす大阪湾の眺望は抜群です!登山者の多い六甲にあって誰ともお会いせず、眺めを独り占めできました。素晴らしい隠れ名スポットです。✌️ 風吹岩、六甲山最高点、縦走路を経てガーデンテラスにてゆっくりめに昼食を摂ります。 その後紅葉谷へ。静かでしっとりとした歩きやすい道です。途中、冬の氷瀑の下見のため百間滝へ寄ったのですがここが偉かった。道は崩落していて、テープを信じて進むと全く違った方向へ行ってしまいます。冬に立ち入るのは難しいかなと思いました。 ※ ルート注意事項は写真キャプションをご覧ください。 有馬へ下山し金の湯で汗を流しました。 六甲山でこんなに冒険ができるなんて、期待以上の山行でした。楽しかったなぁ❗️ これを上回る楽しいコースが六甲にあるんかなぁ。 ありがとうございました。

六甲山・長峰山・摩耶山 6:45スタート。
6:45スタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さんのレポで何度となく見ていたロックガーデン入り口!
(これだけで満足!?)
皆さんのレポで何度となく見ていたロックガーデン入り口! (これだけで満足!?)
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝。
高座の滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れの発生時にサイレンを鳴らす装置だそう。ここをくぐります。
土砂崩れの発生時にサイレンを鳴らす装置だそう。ここをくぐります。
六甲山・長峰山・摩耶山 取り付きを探し中。
おどけて和ませてくれるひでとさん。
取り付きを探し中。 おどけて和ませてくれるひでとさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは本当にルートなのか!?
ここは本当にルートなのか!?
六甲山・長峰山・摩耶山 滝を巻いて先に進みます。
滝を巻いて先に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 大きな岩をよじ登ってきました。
大きな岩をよじ登ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 多分こっちであっているだろう。
多分こっちであっているだろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中美しい滝もちらほら。
途中美しい滝もちらほら。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがピラーリッジ、万物相。
これがピラーリッジ、万物相。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーリッジに登り、おきまりのひでとさんの眺望ガイド。
ピラーリッジに登り、おきまりのひでとさんの眺望ガイド。
六甲山・長峰山・摩耶山 静かでいい眺めです。
静かでいい眺めです。
六甲山・長峰山・摩耶山 静かに満喫。
次はコーヒーを持ってこよう。
静かに満喫。 次はコーヒーを持ってこよう。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の上に向かって階段になっています。
岩の上に向かって階段になっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の上はこんな感じです。
岩の上はこんな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 どこかのテーマパークの迷路みたいでワクワクします。
どこかのテーマパークの迷路みたいでワクワクします。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段。
階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 主である猫たちが、何故かひでとさん一択で物乞いにきます。
主である猫たちが、何故かひでとさん一択で物乞いにきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 細尾根を経て一軒茶屋へ。
細尾根を経て一軒茶屋へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポーズ。
ポーズ。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高!
ソロでトレランのお嬢さんネタをお借りしました。写真はそのお嬢さんに撮っていただきました😁
六甲最高! ソロでトレランのお嬢さんネタをお借りしました。写真はそのお嬢さんに撮っていただきました😁
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスより。
私はピラーリッジからの景色の方が好きかな。
ガーデンテラスより。 私はピラーリッジからの景色の方が好きかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ささみカツカレー。
カレーには煮込まれて細かくなったお肉も入っていてGOOD。
ささみカツカレー。 カレーには煮込まれて細かくなったお肉も入っていてGOOD。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷へ。
紅葉谷へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 静かでしっとりした道です。
静かでしっとりした道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝への分岐。’危険’とはあるけど通行禁止じゃないな、と思ったのが甘かった。
百間滝への分岐。’危険’とはあるけど通行禁止じゃないな、と思ったのが甘かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 もはや道はない。
もはや道はない。
六甲山・長峰山・摩耶山 モロモロしている斜面で倒木をまたぎます。迷いなく右側のロープを進んでしまいましたが、実は正解は左でした。何の標識もありません。ご注意を!
モロモロしている斜面で倒木をまたぎます。迷いなく右側のロープを進んでしまいましたが、実は正解は左でした。何の標識もありません。ご注意を!
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝。なかなか見応えがありました。
百間滝。なかなか見応えがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 だいぶ高さがあります(その証明のために晩秋の滝に身を投じるひでとさん。偉い!)
だいぶ高さがあります(その証明のために晩秋の滝に身を投じるひでとさん。偉い!)
六甲山・長峰山・摩耶山 滝から戻ってきて、最大の過ちを犯した分岐を振り返ります。百間滝へは、右のロープには登りません。よく見れば、左側の細い枝にもテープがありました。
滝から戻ってきて、最大の過ちを犯した分岐を振り返ります。百間滝へは、右のロープには登りません。よく見れば、左側の細い枝にもテープがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 確かに、熟練者向けで危険かと。。
確かに、熟練者向けで危険かと。。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝へ向かいます。右はルートではありません。木の根の左側をいきます。(この道からは滝下へは行けませんでした)
七曲滝へ向かいます。右はルートではありません。木の根の左側をいきます。(この道からは滝下へは行けませんでした)
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝を上から眺めてから、ぐるっと回って木の根の妖精に戻ってきました。
七曲滝を上から眺めてから、ぐるっと回って木の根の妖精に戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉平。
紅葉平。
六甲山・長峰山・摩耶山 予定よりやや遅れて有馬へ。
オサレなマンホール。
予定よりやや遅れて有馬へ。 オサレなマンホール。
六甲山・長峰山・摩耶山 いい湯でした。
いい湯でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 豆乳ソフトクリーム。ほのかに豆乳の香りがして美味。ぺろっと頂いちゃいました。
豆乳ソフトクリーム。ほのかに豆乳の香りがして美味。ぺろっと頂いちゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あいにく梅田行きバスの空白時間となってしまったので電車移動にしました。
あいにく梅田行きバスの空白時間となってしまったので電車移動にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 三宮で下山会。
今日の山行は振り返る事柄が多数(笑)楽しかったなー。
三宮で下山会。 今日の山行は振り返る事柄が多数(笑)楽しかったなー。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす