②230高地開通⚒️進撃の230魔導大隊🧙‍♂️

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

前回 初対面のヤマッパーが集い結成された「230魔導大隊」 ヤマッパーが ヤマップを駆使して 登山道のないところに先鞭をつけ、猫ヶ内池を中心に 長野岳(=長野城本丸跡) までの 枝打ち 藪払い 倒木除去 清掃 看板取り付けを行った (地元おじいちゃん部隊が 木段や大看板など本格整備を引き継ぐ) 初期メンバーが 伝説の230高地に揃い踏みを果たした🚩 一ノ瀬滝から始まった登山道開発を 笠岩まで貫通させるのが 我が隊の最終目標と定めた‥ 皆様の反響を受け 今回は 7名のパーティー編成🧙‍♂️⛑️⚒️ 都合が合わず行けなかった方が 何人もいらっしゃる‥ すかい隊長率いる 230魔導大隊、急成長しています❕ そのうち「竜ヶ鼻親善大使」の異名をとる 某有名北九ヤマッパーが参加する、との噂も🏯 ⑴猫ヶ内池→歩ける岩塊→長野城址裏手 の新道開発 登山開始から40分、猫ヶ内池に着いたパーティー。 エース 麦職人隊員が 本丸跡の裏手の取り付きを知っていて、 池のほとりを周回して そこに行く新道を通したいと言う‥ 「よし、なら今やるか」 隊長の号令のもと 斬り込み隊の 麦、macky、Qの3名が 道のない斜面を登り探索を開始した─ ヤマップで確認すると 池の端からは素直に上がってきても城へのアプローチが悪い‥林道を裏手の取り付きに回って見る 藪を刈りつつ奥へ進むと、本丸 と書かれた立派な看板が 目に飛び込んできた  =写真8の地点 この看板から 本丸の裏に至る尾根筋を、すでに地元部隊が整備済みだった 前回整備した 本丸←二の丸間の前尾根に取り付く道だけではなく、裏手にも道を通した理由は、地図を見れば 分かる この先の廃林道が今なお貫山方面への連絡道(整備されていないマニアックルート)として通っており、長野岳山頂 (=長野城本丸)を通り抜けて貫山に至る道が必要だからだ P8の地点から 猫ヶ内池に至る 緩やかな谷筋が見える 谷に例の丸い巨岩の列が並び その上を歩けそうだ ここで一同 ヤマップを取り出し 地形を確認した── P8 から見ると、歩ける岩塊の谷を通り 池に至る道が、少し長いが 真っ直ぐ伸びるイメージが共有された──! ここから新道のルート探索が始まった。 日向の藪をかき分け 斬り込むmacky 隊員、「通れまーす」! 岩塊が埋まり 落とし穴状になっている部分が やや危険だが、 この道は通せる。 池の辺まで戻って、折り返しこの道を開通させる事にした 作業開始! 薮払い 枝打ちし 足元を清掃 踏み固め テープで道を確定する しばし… すると 背後から急に人の叫び声が! 「すわ、奇襲か⁉️」 隊が一斉に 後ろを振り返ると 二刀流のアサシン⚔️…ではなく、ダブルポールの登山家姿。 「皆さん こんにちはー、たからばこです、」 たからばこ さんが、仲間になった🕺 テレレテッテレー♪ 九電の保安道を一本ずつ探索している、ピークを目指さない マニアックスタイルのヤマッパーだ。 藪漕ぎ ルートファインディングに心得がある 一同、「は~びっくりした~」 の挨拶もそこそこに、総勢7人で 猫ヶ内池周回道を開通させた。作業開始から2時間 ⑵大きな岩海 から 230高地へ── 12:25~13:35 岩海から先が いよいよ本番である この付近を通行するには まず林道を通るのが分かりやすいが、 山中をぐるぐる回るため時間がかかる。そこで 地形的に最短ルートを 地元の登山者が巡り、テーピングし踏跡ができている 麦隊員のルート設定で道なき林間の急登を切り返し、整備しつつテープ確定していくこと 高度差50 M、踏跡のある稜線に出た ここから230付近への渡渉ポイントまで、踏跡が続く 前回の探索ルートに修正を加えつつ、7人全員が力を合わせて道を通していった 木漏れ日の樹林帯に まっすぐ伸びる登山道、 素晴らしい道が 開通した!! 山あり 谷あり 小川あり、 この新道は 登りがいのある登山道だ。公園の遊歩道ではない 今日やりたい事は 全て達成した‥ 整備の補完は地元のおじいちゃん部隊に任せるとして、 一ノ瀬滝 猫ヶ内池 長野岳山頂 岩海 230高地 の周回道が、本日初めて繋がったのである⭕ イッツウドラドラ 最後の看板も取り付けて ノルマを果たしただけでなく、 猫ヶ内池周回道の確定という、二ルート目を通す偉業を成し遂げた 帰路につく 荒野の七人── 残すは 230高地~笠岩の ルート確定及び整備。後一回の活動で、230大隊 結成当初の目標を果たすことになりそうだ 〔お知らせ 〕 230魔導大隊は、剣立山・笠岩登山に親しんだ地元の皆様に向け、新たに長野岳への周回ルートを整備し 本格的な登山道を通す活動をしています。 残り一回、貴方も 自分の手で登山道を通してみませんか? ノコギリ 頑丈なほうき ゴミ拾いの袋 ピンクテープ 等々、自分の使いたい道具を持参して 活動に参加すれば、誰でも 230魔導大隊に入隊できますよ~🎖️ 次回の日程は 「麦職人」のモーメントで告知します。 次回もどうぞ お楽しみに──\(~ロ\)(/ロ~)/

活動の装備

• その他(Other)