大河原峠〜蓼科山・双子山周回

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

先週雪が降った蓼科山に行って来ました。 以前登った時はすずらん峠からでしたので、今回は大河原峠から登り、双子池を回って戻ってくるコースです。 雪はほとんど溶けていましたが、所々凍結している箇所もあり、滑らない様慎重に! 蓼科山荘までは青空だったのですが、山頂に着いたら真っ白😱 以前来た時よりは、まだ神社⛩とか山頂標識も見えたので良しとします。 木の枝が霧氷になってて綺麗〜🎶😃 山頂ヒュッテで、可愛いオコジョの手拭いとバッチを購入🎶 強風で寒いので早々に下山です。 蓼科山荘から山頂まで、登り降り共に渋滞してました。 アイゼンは持っていきましたが使用しなくて大丈夫でした。但し、凍りついた岩は滑るので慎重に! 蓼科山荘から双子池方面は人も少なく、静かな登山道で、シラビソの紅葉が綺麗でした。 途中から雪ではなくあられが降り始めました。 双子池周辺はテント場もあるのですね! ヒュッテでまたバッチを買ってしまう💦 双子池から双子山への登りは地味にきつかった💦😱 山頂は広く、天気が良ければ気持ち良さそうな場所です。 強風で寒いのですぐに下山です💦 無事に大河原峠まで戻って来ました。 峠には綺麗な水洗トイレがありました。 今日も怪我無く過ごせた事に感謝です。 大河原峠から蓼科方面は通行止めになっています。 蓼科にある保養所の予約が取れたのですが、宿まではだいぶ遠回りになってしまいました💦