棒ノ折山も2度目なら

2020.10.24(土) 日帰り
ちゃこ
ちゃこ

活動データ

タイム

06:54

距離

9.4km

上り

1026m

下り

1027m

活動詳細

もっと見る

2度目なら、あの根っこだらけの下山道を回避しても良いのではないだろうか?? そして、なんという偶然。ちょうど1年前。 ビッグプロジェクトで来れなかったJSの、一年越しのプロジェクトがようやく佳境を迎えており。。。 JS「明日、山行くの?」 わたし「はい。行きますよ。そちらはどうですか?」 JS「死にそう」 わたし「死ぬんだったらあれですけど、死にそうくらいなら大丈夫ですね!」 というわけで、今回も一人置いて「(恋も)2度目なら、少しは上手に下りたい棒ノ折山」へ行ってまいりました。 (因みに後輩ちゃんはファースト棒ノ折山でした)

棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯手前の無料駐車場が、大変貌をとげておりました。その様子は最後に!
ハギザクラは、今年も咲いてくれていました☺️
さわらびの湯手前の無料駐車場が、大変貌をとげておりました。その様子は最後に! ハギザクラは、今年も咲いてくれていました☺️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 駐車場で消防隊の方々が、登山安全の為にキャンペーンをしていました。登山届けを出して、こんな色々貰っちゃいました😃
駐車場で消防隊の方々が、登山安全の為にキャンペーンをしていました。登山届けを出して、こんな色々貰っちゃいました😃
棒ノ折山(棒ノ嶺) さて、有馬ダムからスタートです。
さて、有馬ダムからスタートです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山を愛する人へ。。。
ラブレターを真剣に読むJS。。。
山を愛する人へ。。。 ラブレターを真剣に読むJS。。。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 前回スルーしたご神木。
今回はしっかりお詣り😊
前回スルーしたご神木。 今回はしっかりお詣り😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここの登山道は、本当に爽やかで気持ちがいいです。
ここの登山道は、本当に爽やかで気持ちがいいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水も多く、苔も青々と素敵です。
水も多く、苔も青々と素敵です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 間もなく水音が聞こえてきて、ここから沢沿いを行きます。
間もなく水音が聞こえてきて、ここから沢沿いを行きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) なかなかの急登が続きます。
なかなかの急登が続きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この滝、帰りの方が間近で迫力感じました。
上りと下りでは目線が変わるので、同じ風景なのに全く違って見えるのが不思議です。
この滝、帰りの方が間近で迫力感じました。 上りと下りでは目線が変わるので、同じ風景なのに全く違って見えるのが不思議です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ隊。帯。
ゴルジュ隊。帯。
棒ノ折山(棒ノ嶺) やっぱり人気のある戦隊には、入隊希望者が後を立ちません。
やっぱり人気のある戦隊には、入隊希望者が後を立ちません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) カッコいい。
カッコいい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 苔に夢中。
苔に夢中。
棒ノ折山(棒ノ嶺) パッシャーーん!!
カメラも勉強しつつ、登ります。
パッシャーーん!! カメラも勉強しつつ、登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) きゃーっ!と怖がる後輩ちゃんが可愛くて仕方ない。
きゃーっ!と怖がる後輩ちゃんが可愛くて仕方ない。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 渡渉前に気合を入れる後輩ちゃんの横で、テン上げの私。楽しーっっ!!
渡渉前に気合を入れる後輩ちゃんの横で、テン上げの私。楽しーっっ!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂着いて、雨男JS効果でまさかのポツリ😨
「さすが、俺。」
自画自賛してましたが、調子悪かったみたいでポツリで済み、一安心😅
山頂着いて、雨男JS効果でまさかのポツリ😨 「さすが、俺。」 自画自賛してましたが、調子悪かったみたいでポツリで済み、一安心😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今回は、ベーコン、アスパラ、ブラックオリーブのナポリタンです。手前に見えてる丸は、駐車場で買ったおまんじゅう(地元のお母さま作!こういうの美味しいよね❤️)奥は宮崎地鶏のレトルトです。
今日はノンアルで。
今回は、ベーコン、アスパラ、ブラックオリーブのナポリタンです。手前に見えてる丸は、駐車場で買ったおまんじゅう(地元のお母さま作!こういうの美味しいよね❤️)奥は宮崎地鶏のレトルトです。 今日はノンアルで。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 2度目なら、ってことで沢沿いピストンを選んだのですが、前日の雨でまぁまぁの水量だったので下山も少し苦労しました💦
それでも、注意しながら確実にゆっくり降りてきました。怪我なし、転倒なし👍
緊張感もあり、あっという間の下山!楽しすぎ。
2度目なら、ってことで沢沿いピストンを選んだのですが、前日の雨でまぁまぁの水量だったので下山も少し苦労しました💦 それでも、注意しながら確実にゆっくり降りてきました。怪我なし、転倒なし👍 緊張感もあり、あっという間の下山!楽しすぎ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 冒頭にお伝えした、変貌を遂げた駐車場。
「ノーラ名栗」というおしゃれ空間。
冒頭にお伝えした、変貌を遂げた駐車場。 「ノーラ名栗」というおしゃれ空間。
棒ノ折山(棒ノ嶺) やだ、可愛い❤️
やだ、可愛い❤️
棒ノ折山(棒ノ嶺) 恐らく、フィンランド式サウナ。(違うかな?)
上裸の男子が薪割りしつつ、かたやバスローブ姿でロッキングチェアに横になり、でっかい水風呂で整えている姿が👀
「え?サウナ?それ、水のプール??」
「はい!水っす!」
棒ノ折山。。。それは、若い男子が小手始めに山登りをする場所であり、麓ではサウナーになり、ダムにはバイカー🏍が集まる、男子にとっても人気のある山。あっ!だからゴルジュ隊!!!
「さぁ!君も棒ノ折山に来て、僕と握手!!」
恐らく、フィンランド式サウナ。(違うかな?) 上裸の男子が薪割りしつつ、かたやバスローブ姿でロッキングチェアに横になり、でっかい水風呂で整えている姿が👀 「え?サウナ?それ、水のプール??」 「はい!水っす!」 棒ノ折山。。。それは、若い男子が小手始めに山登りをする場所であり、麓ではサウナーになり、ダムにはバイカー🏍が集まる、男子にとっても人気のある山。あっ!だからゴルジュ隊!!! 「さぁ!君も棒ノ折山に来て、僕と握手!!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。