湘南平と高麗山へ         ブラはっしぃ:平塚〜大磯

2020.10.24(土) 日帰り
はっしぃ

やまくらげさんが大磯丘陵をチラッと歩いて8座も踏んで来たと自慢げにレポっているのを見てさっそくまるパクして来ました笑。 ところがなんの下調べもなくジーパン・スニーカー+オニギリ1個の軽装でふらりと出かけたのが甘かったようです。なんと1座も記録されませんでした〜ガクっ。チェックポイントのレコが非常にさびしい笑。そしてスニーカーじゃ滑るしアップダウンあるあるジーパン貼り付いて動きづらい。8座のピークがどこにあるのかわからんかった。。散々です笑。 低いお山とはいえ山道。準備は万全に! ま、いろいろありましたが湘南平は360°ビューで、富士山、箱根、天城山、利島大島相模湾、房総館山鋸山、江ノ島三浦逗子葉山、横浜東京方面、そして大山丹沢山塊。。ぐるっとまる見えでした♬ 初めて行きましたが湘南平いいですねぇ。こんどはぜひ夕焼けを見に来たいと思いました。 高麗山湘南平タワー?〜大山丹沢山塊〜富士山(雲)〜箱根 https://www.instagram.com/p/CGumqb5huv9/?igshid=u54rugp1waev 利島大島相模湾〜房総三浦湘南〜高麗山 https://www.instagram.com/p/CGunGn8BHbm/?igshid=lcpf2cttu03l それでは湘南平と高麗山をぐるっとまわる本日のブラはっしぃ。昼すぎに東海道本線 平塚駅からいつものようにゆるゆるとスタートです!

高麗山・湘南平・鷹取山 はじまりました、ブラはっしぃ笑。
はい。正面の丸っこいお山が高麗山(こまやま)のようです。
はじまりました、ブラはっしぃ笑。 今日は東海道本線の平塚駅に降り立ちました。そろそろお昼です笑。しかも野暮用で17時には帰ります。 はい。正面の丸っこいお山が高麗山(こまやま)のようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 JR 平塚駅から元気に出発!
JR 平塚駅から元気に出発!
高麗山・湘南平・鷹取山 おっと、商店街に入ると骨董市開催中!
おっと、商店街に入ると骨董市開催中!
高麗山・湘南平・鷹取山 ペコちゃん専門のアンティーク露店など、面白い露店いろいろでもっとゆっくり見たかったな。
高麗山・湘南平・鷹取山 旧東海道を西に向かいましょう。
まずは東海道平塚宿京方見附だそうです。
旧東海道を西に向かいましょう。 まずは東海道平塚宿京方見附だそうです。 広重五十三次の平塚宿に描かれた丸っこい特徴的なお山が高麗山。遠方に見えるのが現在の高麗山。
高麗山・湘南平・鷹取山 花水川の橋上から大山丹沢と高麗山。
花水川の橋上から大山丹沢と高麗山。 高麗山は遥かむかし高句麗からやって来た大陸の人たちの移住の地だそうな。
高麗山・湘南平・鷹取山 路傍の花。
路傍の花。
高麗山・湘南平・鷹取山 旧東海道沿いには、ところどころにこのような案内板が設置されていて、当時の街道筋の様子を忍ぶことができます。
高麗山・湘南平・鷹取山 ガレージセールを開催中のお宅もあったりでとても洒落た雰囲気の住宅街をぶらぶらと大磯駅裏までやって来ました。
高麗山・湘南平・鷹取山 駅を過ぎると登り坂になります。
駅を過ぎると登り坂になります。
高麗山・湘南平・鷹取山 結構な急坂をヨッコイショーイチッ!と目線を上げると一気に視界が開けました。
結構な急坂をヨッコイショーイチッ!と目線を上げると一気に視界が開けました。 大磯の町が一望です。キラキラの先には箱根〜天城山も。いやぁ天気いいな〜。
高麗山・湘南平・鷹取山 海の見える公園でひと息入れました。
海の見える公園でひと息入れました。
高麗山・湘南平・鷹取山 さて、公園の先から山道がはじまります。
さて、公園の先から山道がはじまります。 けっこうな急登、小さいアップダウンで地面が滑る。トレッキングシューズが欲しくなります笑。
高麗山・湘南平・鷹取山 それでも道はしっかりと整備されています。こんな感じでね。
そしてなんか賑やかな声が聞こえ始めました。
それでも道はしっかりと整備されています。こんな感じでね。 そしてなんか賑やかな声が聞こえ始めました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平に着いたようですね。
湘南平に着いたようですね。
高麗山・湘南平・鷹取山 おーっ!広〜い。千畳敷とはよく言ったもんだ。景色がぐるっと一望ですね。そして好天に誘われカップルや家族連れで賑わっています。駐車場もあるようなのでクルマでも来れるようです。
高麗山・湘南平・鷹取山 こちらは東の湘南方面。このあと向かいますが中央左よりに高麗山です。
高麗山・湘南平・鷹取山 そして北側は丹沢の山々。中央右よりが大山。丹沢山塊は怪しげな雲の中やなぁ〜。
高麗山・湘南平・鷹取山 西には雲に隠れた富士山と箱根、伊豆天城山も見えます。
西には雲に隠れた富士山と箱根、伊豆天城山も見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 水とおにぎりの超ブルジョワランチを堪能中。景色よりも記念撮影中の三脚が3度も倒れるというまるでコントのような昭和感漂うカップルに目が釘付け。。
高麗山・湘南平・鷹取山 気を取り直して展望台へ。
気を取り直して展望台へ。
高麗山・湘南平・鷹取山 正面のタワー。背景は横浜・東京方面です。
正面のタワー。背景は横浜・東京方面です。
高麗山・湘南平・鷹取山 展望台にはモニュメント?ainowa。永遠の誓い🔑
展望台にはモニュメント?ainowa。永遠の誓い🔑
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平を楽しく過ごしました。そろそろ高麗山へ向かいましょうか。
湘南平を楽しく過ごしました。そろそろ高麗山へ向かいましょうか。 それにしてもシンプルすぎるハイキングコースガイド。。富士山近すぎやろ笑。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山までのハイキングコースはプチ縦走路となっています。
高麗山までのハイキングコースはプチ縦走路となっています。
高麗山・湘南平・鷹取山 気持ちのいい道です♬
この辺りは浅間山らしいです。
気持ちのいい道です♬ この辺りは浅間山らしいです。
高麗山・湘南平・鷹取山 道中、道標やベンチもあります。
道中、道標やベンチもあります。 それにしてもピークがどこにあるのかわからない。山が表示されないマップをやまっぷでダウンロードしちまったようだ。
高麗山・湘南平・鷹取山 こんな橋も渡り
こんな橋も渡り
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山に到着。
高麗山に到着。 7世紀、唐と新羅に滅ぼされた高句麗の王さまとその一族が海を渡りこの大磯の地にたどり着き寺院を建立し大陸の文化を伝えました。おちまい。
高麗山・湘南平・鷹取山 西陽を浴びて何かを語りかけて来るような雰囲気のある山頂です。
高麗山・湘南平・鷹取山 さて、大磯市街に降ります!
下山途中もちょいちょい眺望が開け海が望めます。
さて、大磯市街に降ります! 下山途中もちょいちょい眺望が開け海が望めます。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来(たかく)神社に到着。ここが高麗山の登山口になっていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 夕焼け小焼けの赤トンボのメロディーが夕暮れの空に響き渡る♬
夕焼け小焼けの赤トンボのメロディーが夕暮れの空に響き渡る♬ どこかで一寸一杯やりたいところだが、きょうは你好蒲田別館での集まりのため素直に帰りまーす。ルービーは羽付き餃子で笑。
高麗山・湘南平・鷹取山 夕暮れの大磯駅に到着。
夕暮れの大磯駅に到着。 思ったよりも充実した楽しいハイキングとなりました♬ ぜひもう一度来訪したいな。こんどは万全の態勢でね!