戻る 次へ

釈迦ヶ岳登頂し鈴鹿十座達成。の写真

2020.10.24(土) 13:05

釈迦ヶ岳登頂し鈴鹿十座達成。

釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

2020.10.24(土) 日帰り

今日の登山予定は午前に釈迦ヶ岳に登り鈴鹿十座を制覇し、午後から車を移動して石榑峠から竜ヶ岳を目指すことを考え大阪を早朝出発。しかし、八風谷に6時半に到着した時は予報とは違って雨が降っていた。 この時点で、竜ヶ岳の赤の羊を観るのをあきらめ、釈迦ヶ岳登頂を狙うことにして、雨が止むまで車中で仮眠することに。すると、約1時間後、雨が止み始め、青空が見えだしたので、出発準備をする。 八風口からは、昔の伊勢国と近江国とを結ぶ重要街道であった八風街道の名残の登山道を何度か渡渉し八風峠に登る。水の流れを聴きながら歩けるので、夏に登りたいところだが、ヒルを避けたいのでこの時期となった。 稜線の八風峠に登ると、ガスが少しかかっていたが、期待していなかった紅葉が観れて満足。稜線上を釈迦ヶ岳に向かって登っていくと、さらにガスがとれて、稜線から竜ヶ岳の赤い羊まで見ることができた。初めて歩くこの稜線であり、標識のある釈迦ヶ岳三角点まで歩き、さらに少し南の釈迦ヶ岳最高峰地点まで到達し、その後、三角点まで戻りインスタントラーメンを食す。 その後、中峠まで稜線を戻り下山。中峠からの下山は登りよりも渡渉が多く、沢下りの感じ。ピンクのリボンがたくさんあるので、安心して下山できた。