反対から来たから判らなかったけど
登山口に出たら通行止めになっていた
やはりあの落石が原因のよう 戻る 次へ

白雲山・妙義山(相馬岳) -2020-20-24の写真

2020.10.24(土) 15:17

反対から来たから判らなかったけど 登山口に出たら通行止めになっていた やはりあの落石が原因のよう

白雲山・妙義山(相馬岳) -2020-20-24

妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

2020.10.24(土) 日帰り

群馬シリーズの締めくくりとして妙義山⛰へ行って来ました❗️ 今回は職場の先輩のマラソンマン🏃🏻‍♂️SSさんと一緒に登れ、とても心強かったです。 (フルマラソン約60回、100キロマラソン約10回、富士登山競争、山岳耐久レース70kmなどを走破している強者🥳) 元々は第2見晴を含む中間道を周回するルートを考えていましたが、青空のもと白雲山を望むことで「どうせなら妙義山山頂を目指そう」ということで白雲山コースで相馬岳を目指すことに。。。 しかし高所恐怖症の自分には思った以上に過激で恐怖🙀の体験となりました。 妙義山の白雲山(相馬岳)コースは急な鎖場が多いのは認識していましたが、足がかりが浅く乏しい為、懸垂しながら鎖を全力で握り、腕力💪で身体を引き上げることを強いられます。 特に「ビビリ岩」「滑り台状三連30mの鎖場」は一瞬の油断であの世行☠️の正に命懸け😠でした! 滑落防止のためには、片腕だけで全体重を支えることのできる腕力💪が必要でなので腕力に自信のない人や天候が少しでも悪いときは行かない方が良いです🤲 下りはタルキ沢コースで下山しましたが危険個所はほとんどなく、相馬ヶ岳⛰の登頂を目的とするならば、このコースのピストンがお勧め👌です。 ビビリ岩では恐怖🙀のあまり、そこまで行ってしまったことを後悔したけど、無事下山出来た今となっては行って良かった~😊と思ってます。(スリルと絶景、最高でした‼️) まあ、2度と行くこと無いでしょうけど😉