奥に滝がありました。 戻る 次へ

鬼怒沼~加仁湯 2020-10-24の写真

2020.10.24(土) 10:28

奥に滝がありました。

鬼怒沼~加仁湯 2020-10-24

鬼怒沼山・物見山・黒岩山 (栃木, 群馬, 福島)

2020.10.24(土) 日帰り

ムラゴンブログで友達になった、あきっこさん・クリさんとGOTOを利用しての一泊旅に出掛けました。 一日目は、女夫淵から鬼怒沼へ。 前から行ってみたいと思いつつ、行程が長いので難易度が高いと思いなかなか訪れることができなかった憧れの高層湿原です。 今回は麓にある三軒の旅館のうち、食事が美味しいという加仁湯に宿泊することで、私たちでもチャレンジすることができました。 行きに車で走った奥鬼怒林道の周りの紅葉が素晴らしく、ついつい車を停めて写真を撮ってしまったので、出発が遅れ、最後は日没ギリギリとなりました😅 行動時間には、往路で加仁湯に立ち寄り、宿泊手続きをして荷物をデポした時間も含まれています。 日光は紅葉の盛りでした。 沢沿いの道を紅葉を愛でながら楽しく歩きました。 ようやくたどり着いた鬼怒沼は青空が広がり、気持ちのよい解放感でした。 目の前には鬼怒沼山と物見山。 木道を歩いていくと、尾瀬の燧ヶ岳の荒々しい二こぶが目の前に、日帰り最難関と言われる平ケ岳のなだらかな山頂部は雪で白くなっていました。 振り返ると先日登った日光白根山。 足元には草黄葉した湿原が広がり、池溏がとても美しかったです。 水の透明度が高く、青空を映して青く輝いていました。 日没間近だったので、下山を急ぐべく木道を歩いていると、急にぐっと冷え込み、上着を着たりしているときに、ポツポツと音がしてきました。 落ちてきたのは小さな霰でした。 青空と、沢と、紅葉と、青い池と、最後は可愛い霰。 イベント盛り沢山の一日となりました。