鬼怒沼~加仁湯 2020-10-24

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

15.4km

のぼり

1161m

くだり

937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
52
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1161 / 937 m
1 47
9
11
2 52
2 50
8

活動詳細

すべて見る

ムラゴンブログで友達になった、あきっこさん・クリさんとGOTOを利用しての一泊旅に出掛けました。 一日目は、女夫淵から鬼怒沼へ。 前から行ってみたいと思いつつ、行程が長いので難易度が高いと思いなかなか訪れることができなかった憧れの高層湿原です。 今回は麓にある三軒の旅館のうち、食事が美味しいという加仁湯に宿泊することで、私たちでもチャレンジすることができました。 行きに車で走った奥鬼怒林道の周りの紅葉が素晴らしく、ついつい車を停めて写真を撮ってしまったので、出発が遅れ、最後は日没ギリギリとなりました😅 行動時間には、往路で加仁湯に立ち寄り、宿泊手続きをして荷物をデポした時間も含まれています。 日光は紅葉の盛りでした。 沢沿いの道を紅葉を愛でながら楽しく歩きました。 ようやくたどり着いた鬼怒沼は青空が広がり、気持ちのよい解放感でした。 目の前には鬼怒沼山と物見山。 木道を歩いていくと、尾瀬の燧ヶ岳の荒々しい二こぶが目の前に、日帰り最難関と言われる平ケ岳のなだらかな山頂部は雪で白くなっていました。 振り返ると先日登った日光白根山。 足元には草黄葉した湿原が広がり、池溏がとても美しかったです。 水の透明度が高く、青空を映して青く輝いていました。 日没間近だったので、下山を急ぐべく木道を歩いていると、急にぐっと冷え込み、上着を着たりしているときに、ポツポツと音がしてきました。 落ちてきたのは小さな霰でした。 青空と、沢と、紅葉と、青い池と、最後は可愛い霰。 イベント盛り沢山の一日となりました。

鬼怒沼山・物見山・黒岩山 女夫淵からスタートです。
クリさんに言われガードレールに足を上げましたが、ターボと私は足が吊りそうになりました💦
女夫淵からスタートです。 クリさんに言われガードレールに足を上げましたが、ターボと私は足が吊りそうになりました💦
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この橋を渡るところからチャレンジスタートです。
一般車両通行止のゲートをリンボーダンスするスポーツ万能三人組。
この橋を渡るところからチャレンジスタートです。 一般車両通行止のゲートをリンボーダンスするスポーツ万能三人組。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鉄製階段を登ります。
鉄製階段を登ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 落ち葉で彩られています。
落ち葉で彩られています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 私たちの今夜のお宿「加仁湯」までは4㎞、70分。
私たちの今夜のお宿「加仁湯」までは4㎞、70分。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 吊り橋を渡ります。
うわぁ、いきなりめっちゃ凄い紅葉だ~⤴️
吊り橋を渡ります。 うわぁ、いきなりめっちゃ凄い紅葉だ~⤴️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 右を見ても左を見ても、色で溢れかえった登山道です。
右を見ても左を見ても、色で溢れかえった登山道です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 沢沿いの道を進みます。
沢沿いの道を進みます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 河原に降りて進む箇所もあります。
カエデの紅葉が素晴らしい!
河原に降りて進む箇所もあります。 カエデの紅葉が素晴らしい!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 なだらかで歩きやすい道なのですが、久しぶりのドライバーで疲れたのか、体が重いです😣
なだらかで歩きやすい道なのですが、久しぶりのドライバーで疲れたのか、体が重いです😣
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 またまた橋が登場しました。
またまた橋が登場しました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 二ツ岩橋の由来はどれ?
二ツ岩橋の由来はどれ?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 またまた橋を渡ります。
またまた橋を渡ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 沢が美しいです。
沢が美しいです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 キレイだなぁ。
キレイだなぁ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 小さな滝がありました。
小さな滝がありました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 崩落箇所もあり、いつの間にか河原へ。
崩落箇所もあり、いつの間にか河原へ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 すると道が行き止まりとなりました。
あれ?間違えた?
すると道が行き止まりとなりました。 あれ?間違えた?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 仕方なく横の斜面を無理やり登りました。
間違える人が他にもいるらしく、踏み跡あり。
ズブズブと崩れる腐葉土で、ターボが足を滑られズズズとなりました。
仕方なく横の斜面を無理やり登りました。 間違える人が他にもいるらしく、踏み跡あり。 ズブズブと崩れる腐葉土で、ターボが足を滑られズズズとなりました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 腐葉土の急斜面を登った先はこんな楽勝ルートでした。
どこで間違えたんだろう?
腐葉土の急斜面を登った先はこんな楽勝ルートでした。 どこで間違えたんだろう?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ブナの黄葉です。
ブナの黄葉です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 青空なので、紅葉の色が鮮やかですよね。
今日は最高のお天気です。
青空なので、紅葉の色が鮮やかですよね。 今日は最高のお天気です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 八丁の湯に到着しました。
とても風情がありますね。
八丁の湯に到着しました。 とても風情がありますね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 カエデが輝いています。
カエデが輝いています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 す、すごい😆⤴️
す、すごい😆⤴️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 最高だーーーーっ!
最高だーーーーっ!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 車道かはるか上を走っています。
加仁湯が見えてきましたね。
車道かはるか上を走っています。 加仁湯が見えてきましたね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 本日のお宿「加仁湯」です。
本日のお宿「加仁湯」です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 目の前の紅葉も素晴らしい!
露天風呂から目の前に見えるらしいですよ。
目の前の紅葉も素晴らしい! 露天風呂から目の前に見えるらしいですよ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 荷物の中から食糧、水、カッパ、ヘッドランプ、貴重品だけ取り出し小さなリュックに詰め替えます。
大きなリュックはお宿に預けました。
荷物の中から食糧、水、カッパ、ヘッドランプ、貴重品だけ取り出し小さなリュックに詰め替えます。 大きなリュックはお宿に預けました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 では再び歩き始めます。
では再び歩き始めます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 お猿さんがお出迎え。
お猿さんがお出迎え。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 対岸の岩場が素晴らしい!
対岸の岩場が素晴らしい!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 奥に滝がありました。
奥に滝がありました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉です。
日光澤温泉です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 そこに登山口がありました。
そこに登山口がありました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉の屋根と紅葉。
日光澤温泉の屋根と紅葉。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 またまた橋を渡ります。
またまた橋を渡ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 気持ちのよい道です。
気持ちのよい道です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 オロオソロシの滝展望台に着きました。
オロオソロシの滝展望台に着きました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 そこでランチにします。
そこでランチにします。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 では出発!
まだまだここから2時間かかると下山してきた方に聞きました。
登山道も暗く、荒れ気味となり、辛かったです。
では出発! まだまだここから2時間かかると下山してきた方に聞きました。 登山道も暗く、荒れ気味となり、辛かったです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 左側は崖。
左側は崖。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 北八ヶ岳っぽくなりました。
北八ヶ岳っぽくなりました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 葉を落としたダケカンバ。
葉を落としたダケカンバ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ぬかるみが多くなります。
ぬかるみが多くなります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 最後は平な道となり、、
最後は平な道となり、、
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ようやく鬼怒沼に到着です。
ようやく鬼怒沼に到着です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 うわぁ、これは素敵だ!
うわぁ、これは素敵だ!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 先に到着していた三人は木道に寝っ転がっていました。
先に到着していた三人は木道に寝っ転がっていました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 振り返ると日光白根山。
振り返ると日光白根山。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 池溏と鬼怒沼山。
池溏と鬼怒沼山。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 最高のお天気!
最高のお天気!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 池溏が美しいですね。
池溏が美しいですね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 透明度がすごい。
透明度がすごい。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 振り返って。
振り返って。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 分岐を右に。
分岐を右に。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ぐるっと回ってきます。
ぐるっと回ってきます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 避難小屋がありました。
中に男性が一人いました。
避難小屋がありました。 中に男性が一人いました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧ヶ岳と平ケ岳。
燧ヶ岳と平ケ岳。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 では帰りましょうか。
少し雲が出てきました。
では帰りましょうか。 少し雲が出てきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 あの雲は可愛い。
あの雲は可愛い。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今日のメンバーです。
今日のメンバーです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 青空と白い雲が映っています。
青空と白い雲が映っています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 逆さダケカンバ。
逆さダケカンバ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 最後まで日光白根山を見ることができました。
最後まで日光白根山を見ることができました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 あられが降ってきました。
あられが降ってきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 下山を急ぎます。
下山を急ぎます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 オロオソロシの展望台まで戻ってきました。
ここで小休止。
オロオソロシの展望台まで戻ってきました。 ここで小休止。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 下りでも紅葉が素敵です。
下りでも紅葉が素敵です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉が見えてきました。
とても雰囲気があっていいですね。
日光澤温泉が見えてきました。 とても雰囲気があっていいですね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 薪ストーブでしょうか?
薪ストーブでしょうか?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雨が降ってきました。
あと少しで加仁湯です。
何とか日没前に戻って来ることができました。
雨が降ってきました。 あと少しで加仁湯です。 何とか日没前に戻って来ることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。