これが、道しるべ 戻る 次へ

政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山2020.10.24の写真

2020.10.24(土) 13:24

これが、道しるべ

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2020.10.24(土) 日帰り

関東3座の2座目で、丹沢山に単独行。メインの登山口は、ヤビツ峠からであるが、時間節約のため、戸沢の河原に車を止めて、政次郎尾根を登る。ルートに不安はなく、政次郎ノ頭に到着。先行者が1名いた。ここからはメインルートで木道もありで、広い登山道であった。結果的には、丹沢山までのルートは全く問題なし。踏み跡探しなど全くなしであった。都会の有名な山道は違うと感じた。六甲山のメインルートより、道幅が広い。天候は午後から晴れると予報であったが、期待外れ。富士山どころか近くの山も見えない。ガスっており、出会った若い女性は三途の川みたいで、幻想的と言っていた。三途の川って知っているのとは、突っ込めなかった。当方も知らないのに。せめて水墨画みたいと言ってほしかった。帰路も天神尾根を下る。ここは、道が荒れていた。踏み跡が多くあった。意外と登って来る人が居た。倒れたブルーの金網に沿って下った。もちろん正解であった。