剣ラウンドトレイル 三嶺・カヤハゲ(東熊山)・平和丸・高ノ瀬・丸石・次郎笈・剣山・丸笹山・塔丸

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

憧れの阿蘇ラウンドトレイルにあやかって剣ラウンドトレイルと勝手に名付けました😝 ちょっと長いです。 コースも文章も😅 金曜の夜遅く急に土曜日が休みになったけどこんなに遅くに誘っても誰も行くって言わないよな… 紅葉ピークは過ぎたものの行っとかないと後悔するのは必須 1人で行きますか🎵 準備は前回行けずにいたから出来ている。ファストハイク仕様👍中身は普段通りファストパック15に詰め込んだだけ😝 去年同時期に行った同じ様なルートを参考に少し早く暗い時間からのつもりが15分だけしか早くなく明るくなってのスタート 予想通り紅葉はピークを過ぎてるけど中間辺りは見頃だ❗️ 時間を計算しハイペースで進む。 三嶺山頂間近かかってた雲が抜け最高の瞬間!ベストタイミングだ! テンション上げて先へ 嫌いだったカヤハゲ?の登りもちょっとは苦しくなくなった トレランのおかげかな。 稜線上は風が冷たく強く吹き走った身体を冷してくれずっと良いペースで進む事が出来た。 丸石付近でソロのおじさんに先を譲って貰うが抜いた後差があまり開かない このおじさん速い!話しかけたら見ノ越~丸石~塔ノ丸を含めた周回をするらしい 変な対抗意識が出てなら俺も👍って気分なった。 丸石の麓から一旦スーパー林道に降りるので別れる前に見ノ越~丸笹、塔ノ丸~名頃のルートを簡単に説明したがもっと丁寧に説明すれば良かったと後になって後悔した… スパー林道に降りて次郎笈の西側の紅葉は絶景😲 キツネにも会えたし🎵 しかし南側は風もなく暑い位や 昼食は奧槍戸の家でガーリックチャーハンにチキンステーキトッピング❗️ メニューに無いのに快く作ってくれた ほんまに美味い‼️ 今シーズン2回目 閉まる前にもう1回来よう🎵 次郎笈を登り返し人の多い剣を抜け丸笹の尾根に取り付く。急だけどここの雰囲気は好きやな 少し疲れたけど先に追う者があれぱ頑張れる! 最後の塔ノ丸 ピークを過ぎておじさんに追い付いた! 丸笹は行けなかったらしいが凄い❗️上等やん❗️ おっさんがオッサンに再会して大喜び😅なんやこれ😒 後は下るだけ日もまだ高いし一緒に行きますか😁 地形図見ながら尾根を直進してなんとかゴール 聞くとおじさん、地元で登山道の整備や災害ボランティアに行ってるそうなかなか出来ない事だ。凄い❗️ 足腰強い訳だ😅 先を歩く人が居るだけでこんなに頑張れるとは 良い経験が出来た。 人良し飯良し景色良しで大満足や なんか安っぽい終わり方やけど今日も来て良かった❗️