山での出会い。 in 安達太良山

2020.10.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 16
距離
9.0 km
のぼり / くだり
766 / 786 m

活動詳細

すべて見る

痛風のその後ですが、今ではすっかり痛みもなくなり、落ち着いたようです。 とは言え、治った訳ではないので、薬を飲みながら様子をみる感じです。  お気遣い下さった方々、ありがとうござました!😊✨ さてさて。足も良くなったことだし、どっかの山をガッツリ登ろうと思ったのですが、無理は禁物! なので、ずっと前から くろがね小屋 が見たいと思っていた山! 福島県の 安達太良山 に行って来ました! ここの序盤は ロープウェイに乗れますからね。 体への負担も少ないかと。 すったもんだが色々ありましたが、後半にはとっても楽しい 山での出会い がありました!😊 【プチ情報】 東北道 二本松ICを降りて山方面に向かうと、「ん⁉ コンビニ あるのか?」 と心配になりましたが、大丈夫。 山に向かう途中に通過する 岳温泉街 にファミマがありました。 今回はここで昼食を購入。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口がある あだたら高原スキー場 の駐車場に到着!
いい天気じゃないですかぁ~~~!

が、なんとなく ただならぬ雰囲気。。。
登山口がある あだたら高原スキー場 の駐車場に到着! いい天気じゃないですかぁ~~~! が、なんとなく ただならぬ雰囲気。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なにぃっ⁉ マジかっ! うっそだろ。。。😱

 え~~~~~っ!😫。。。

出たっ!いかにもオレ。。。😋
なにぃっ⁉ マジかっ! うっそだろ。。。😱  え~~~~~っ!😫。。。 出たっ!いかにもオレ。。。😋
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんなに天気いいのにぃ~~~っ!
強風だけど。。。

「帰る」 「他の山に行く」 という選択肢が頭をよぎるが、「諦めない心」を最近学んだばかり。

い~~~よっ!行ってやるよぉ!
歩けばいいんだべっ!歩けば! ちょろいぜっ!
こんなに天気いいのにぃ~~~っ! 強風だけど。。。 「帰る」 「他の山に行く」 という選択肢が頭をよぎるが、「諦めない心」を最近学んだばかり。 い~~~よっ!行ってやるよぉ! 歩けばいいんだべっ!歩けば! ちょろいぜっ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 予想外の事に、改めてコースを確認。🤔フムフム。
予想外の事に、改めてコースを確認。🤔フムフム。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ほれみろっ!気持ちイイぜい!
やっぱり登山は歩かなきゃ!
(強がってますが、ロープウェイに乗れなかったのが 激凹み。。。)
ほれみろっ!気持ちイイぜい! やっぱり登山は歩かなきゃ! (強がってますが、ロープウェイに乗れなかったのが 激凹み。。。)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゲレンデ歩き。
ロープウェイに乗ってたら見れない景色!
ゲレンデ歩き。 ロープウェイに乗ってたら見れない景色!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 禿岳の時に見たような、ゲレンデ一面のススキ!
うぉ~~~っ!すげぇ~~~!
禿岳の時に見たような、ゲレンデ一面のススキ! うぉ~~~っ!すげぇ~~~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ピカ~~~ン!!!
こうやって普通に歩ける事が、本当嬉しい!
ピカ~~~ン!!! こうやって普通に歩ける事が、本当嬉しい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉もまだ残ってる!
ゲレンデ終わりのここから本格登山道に入ります。
紅葉もまだ残ってる! ゲレンデ終わりのここから本格登山道に入ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっと休憩。
ちょっと休憩。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道は、ドロドロのグッチャグチャ。
登山道は、ドロドロのグッチャグチャ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鮮やかな青と黄色! イイネェ~~~。
鮮やかな青と黄色! イイネェ~~~。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 泥にハマらないように、足を置く石を選びながら登ります。
色々楽しみながら登ります!
泥にハマらないように、足を置く石を選びながら登ります。 色々楽しみながら登ります!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 汗かきなので、少し寒いぐらいが涼しくて丁度いい!
汗もほとんど出ません。
汗かきなので、少し寒いぐらいが涼しくて丁度いい! 汗もほとんど出ません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 はい。キノコ。
はい。キノコ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ん!? どうやって登る?
右?左?それとも真ん中?
右だな!
ん!? どうやって登る? 右?左?それとも真ん中? 右だな!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り向くと、いい景色!
しばし休憩。
振り向くと、いい景色! しばし休憩。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 少し開けた五葉松平に到着。
奥にポチっと山頂が見えます。
少し開けた五葉松平に到着。 奥にポチっと山頂が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なんか撮ってしまう ガチャガチャしたやつ。

と、小雨が降ってきた。。。
なんか撮ってしまう ガチャガチャしたやつ。 と、小雨が降ってきた。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 何気に、プイっと振り向くと・・・

 うわっ!虹が出とるやんけ!🌈

山で虹が見れるなんて!スゴク嬉しい!
それにしても、ずいぶん ぺったんこ だなぁ。。。
何気に、プイっと振り向くと・・・  うわっ!虹が出とるやんけ!🌈 山で虹が見れるなんて!スゴク嬉しい! それにしても、ずいぶん ぺったんこ だなぁ。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 何かの祠越しの虹っ!
何かの祠越しの虹っ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳の山頂?
地図を見ると山頂は別の場所だが。。。
薬師岳の山頂? 地図を見ると山頂は別の場所だが。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 来たかったトコ!
なんだか曇ってますけど。。。

雨なので、ロープウェイ山頂駅に避難。
来たかったトコ! なんだか曇ってますけど。。。 雨なので、ロープウェイ山頂駅に避難。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂駅の休憩所からの景色!
マジか!すげ~~~キレイ!

あれ!? ロープウェイ、動いてる。。。
オレ、ここまで 2時間かかったんだけど。。。
山頂駅の休憩所からの景色! マジか!すげ~~~キレイ! あれ!? ロープウェイ、動いてる。。。 オレ、ここまで 2時間かかったんだけど。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨が止むのを待つ間に休憩所でお昼。
初っ!カレーメシ!
雨が止むのを待つ間に休憩所でお昼。 初っ!カレーメシ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 サーモスのお湯温度では、カレーメシ は スープカレー になることを学んだ。
お湯の入れ過ぎかな?

雨が止みそうにないので、レインウェアを着て、山頂へ向けて出発!
サーモスのお湯温度では、カレーメシ は スープカレー になることを学んだ。 お湯の入れ過ぎかな? 雨が止みそうにないので、レインウェアを着て、山頂へ向けて出発!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初は木道で歩きやすい。
最初は木道で歩きやすい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木道が切れて、岩場や階段に。
木道以降はずっとグチャグチャ。。。
木道が切れて、岩場や階段に。 木道以降はずっとグチャグチャ。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り向くと、いい景色なんだよなぁ。
振り向くと、いい景色なんだよなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 けど、こっちの頭上には雨雲がいるんだよねぇ。。。
雨は止みました。
けど、こっちの頭上には雨雲がいるんだよねぇ。。。 雨は止みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 無事、山頂に到着!
で、目の前のてっぺんに行きます。
無事、山頂に到着! で、目の前のてっぺんに行きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 てっぺん。

そして、やっぱりガス。。。
てっぺん。 そして、やっぱりガス。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ものすごい爆風!!! なので、しゃがんで撮影。
遠くに見えるのは猪苗代湖かな。
ものすごい爆風!!! なので、しゃがんで撮影。 遠くに見えるのは猪苗代湖かな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 てっぺんは2°弱。。。
レインウェア着たままだから、なんとか大丈夫。
でも、寒い。。。
てっぺんは2°弱。。。 レインウェア着たままだから、なんとか大丈夫。 でも、寒い。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥にカッコイイ山が 少しだけ見えてるんだけどなぁ。。。
とにかく、風がハンパない。。。
奥にカッコイイ山が 少しだけ見えてるんだけどなぁ。。。 とにかく、風がハンパない。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こっちは沼ノ平に向かう道。
ヤバい。。。寒くなってきた。。。
こっちは沼ノ平に向かう道。 ヤバい。。。寒くなってきた。。。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あっ。看板。
寒いので、さっさと撤収。
今から 沼ノ平を見て くろがね小屋方面に降りたら、時間的に遅くなりそう。。。
悩んんだ末、ピストンで下山を選択。
あっ。看板。 寒いので、さっさと撤収。 今から 沼ノ平を見て くろがね小屋方面に降りたら、時間的に遅くなりそう。。。 悩んんだ末、ピストンで下山を選択。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 残念だけど、仕方ない。。。
また来ればいいのさっ!
残念だけど、仕方ない。。。 また来ればいいのさっ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 景色見ながら、ゆっくり帰ろう。
景色見ながら、ゆっくり帰ろう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして最初の出会い。
少し開けた場所にいたら、下から女性5人組が登って来た。
山頂の方を見て 「アレが頂上ですか?」と話しかかられたのをキッカケに、しばしお話し。
私よりお若いであろう、とっても元気で賑やかな女性達。私達がいる場所を頂上として下山する事にしたようです。
最後に写真を撮ってあげて、お先に失礼しました。
きっと山友さんの集まりなのでしょう。皆さん仲良しでおしゃべりしながら山を楽しんでる姿に、元気をもらいました!
そして最初の出会い。 少し開けた場所にいたら、下から女性5人組が登って来た。 山頂の方を見て 「アレが頂上ですか?」と話しかかられたのをキッカケに、しばしお話し。 私よりお若いであろう、とっても元気で賑やかな女性達。私達がいる場所を頂上として下山する事にしたようです。 最後に写真を撮ってあげて、お先に失礼しました。 きっと山友さんの集まりなのでしょう。皆さん仲良しでおしゃべりしながら山を楽しんでる姿に、元気をもらいました!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木道まで下りて来ました。もうすぐ山頂駅。
帰りは、ロープウェイで下ります。
木道まで下りて来ました。もうすぐ山頂駅。 帰りは、ロープウェイで下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして二つ目の出会い。
私が乗る順番が来た時、係の方に「一人では揺れるので同席願います。」と言われ、後ろにいた一人の女性と同乗。
日本語のイントネーションから、海外の方のようです。
「ワタシ、少し具合が悪いんです。。。」と話しかけられたのをキッカケに、しばしお話し。
どうやら、登りのロープウェイが風で揺れて、酔ってしまったようです。
日本語もペラペラで、そんな彼女もカメラが趣味らしく意気投合。カメラや山の話で盛り上がりました!
短い間でしたが、とっても楽しかったです!
そして二つ目の出会い。 私が乗る順番が来た時、係の方に「一人では揺れるので同席願います。」と言われ、後ろにいた一人の女性と同乗。 日本語のイントネーションから、海外の方のようです。 「ワタシ、少し具合が悪いんです。。。」と話しかけられたのをキッカケに、しばしお話し。 どうやら、登りのロープウェイが風で揺れて、酔ってしまったようです。 日本語もペラペラで、そんな彼女もカメラが趣味らしく意気投合。カメラや山の話で盛り上がりました! 短い間でしたが、とっても楽しかったです!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして山麓駅を出て、彼女とお別れ。

てな感じで、今回も事故・ケガ無く無事下山出来ました。
ありがとうございました!

いやぁ、それにしても楽しかったなぁ!
目標が達成出来なかったにもかかわらず、ものすごく中身が濃かった気がします!

前半には色々 すったもんだ がありましたが、後半に訪れた二つの出会い。とっても楽しい一時を過ごせました。
もし、くろがね小屋方面に降りてたら彼女達に会えなかった訳で、これも何かの縁なのでしょう。
沼の平やくろがね小屋を見れなかったのは残念ですが、それを上回る 山での出会い に感謝!感謝!
一期一会の出会い。大切にしたいですね。

山って、キレイな景色を見るだけじゃない 色んな「楽しい!」 があることを実感。

次はどこ行こうかなぁ。😊✨
そして山麓駅を出て、彼女とお別れ。 てな感じで、今回も事故・ケガ無く無事下山出来ました。 ありがとうございました! いやぁ、それにしても楽しかったなぁ! 目標が達成出来なかったにもかかわらず、ものすごく中身が濃かった気がします! 前半には色々 すったもんだ がありましたが、後半に訪れた二つの出会い。とっても楽しい一時を過ごせました。 もし、くろがね小屋方面に降りてたら彼女達に会えなかった訳で、これも何かの縁なのでしょう。 沼の平やくろがね小屋を見れなかったのは残念ですが、それを上回る 山での出会い に感謝!感謝! 一期一会の出会い。大切にしたいですね。 山って、キレイな景色を見るだけじゃない 色んな「楽しい!」 があることを実感。 次はどこ行こうかなぁ。😊✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。