国見岳・小国見岳・五勇山・烏帽子岳

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

初の国見岳へ!(写真・文章多め) 林道駐車場~国見岳新登山口~国見岳~小国見岳~五勇山~烏帽子岳~烏帽子岳登山口~林道駐車場の縦走ルート! 事前に見ていた情報どうり、大雨で路肩崩落のため、崩落箇所手前に駐車してから登山口まで3,40分の歩き。数ヶ所崩れていたが、最初の崩落箇所が足の踏み場が少なくて一番怖い。他の場所はなんともない。 新道登山道からは、杉林の中をしばらく急な登り。 そこを越えると、紅葉が少しずつ増えていき、凄く雰囲気がよくなり、景色が開て歩きやすくなる。 紅葉に心を奪われて、写真に夢中になっていたら、開けた場所で道迷いして変な岩場に登ってしまった(汗💦 景色は良好。 慌ててGPSで確認したら、少しそれただけ。枝を掻き分け、少し降りた先で元の道に合流。(精神的にかなり焦るので、今度からは引き返して元に合流します) 紅葉を抜けると、景色も開けてきて回りの山の稜線を見ながらの登りでかなり楽しい。 そして山頂へ。 国見岳山頂の祠にお参り。景色は360度のパノラマで凄く気持ちがいい。 そして、小国見岳へは尾根道で左右に景色の良い所が多く歩きやすい。 分岐を過ぎて、GPSで五勇山の山頂辺りで山の標識を探し歩いたが発見できず残念。 展望岩と烏帽子岳の展望は良い。 所々景色が開けたり、紅葉も落ち葉もきれいだった。 下山へ! 烏帽子岳から烏帽子岳登山口までの下りは迷いやすい。テープの分かりにくい所が多く、地図必須。ヤマップGPSにかなり助けられた。しばらく降りて杉林の中の林道をいくつも跨いで降りて行く急な下りが結構きつかった。 全体的には景色が良く、山々の尾根を見ながらですごく気持ちいい縦走ルートでした。