六甲全山縦走の第5回目。

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

オッサン4人で、掬星台から六甲ケーブル山上駅まで歩いてきました。 なお、掬星台まではケーブルとロープウェイを使用しています。 【コース】 阪急王子公園駅ー摩耶ケーブル下ー(ケーブル・ロープウェイ)ー掬星台ー摩耶山天上寺ー穂高湖(ランチ)ー三国池・三国岩ー丁字ヶ辻ー六甲山ガイドハウスー展覧台ー六甲ケーブル山上駅(2人ケーブルで下山)ー(油コブシ)ー六甲ケーブル下(1人バスで下山)ー森稲荷神社 《14日に下見したコースです》 4人の平均年齢は70歳以上。 阪急王子公園駅から摩耶ケーブル駅までは余裕でしたが… ブルジョワは文明の利器を使って登ります。(予定どおり) 普段登りに1時間半かかるところが、15分で掬星台に到着。 ケーブルには30名ほどが乗車していたので、定員18名のロープウェイには積み残しも発生しました。 亀たちは運良く第一便に乗ることができました。 摩耶山天上寺では、さすがにアサギマダラは飛んでませんでした。寒くなったので、もう南の方へ飛んで行ったんでしょうね。 天上寺では、ケーブル下駅でもらったスタンプラリーのカードにスタンプをもらうとおみくじを貰えました。ラッキーでした。(^-^)v 六甲山ガイドハウスで少し休憩した後、約20分で六甲ケーブル山上駅に到着です。 当初予定ではここからケーブルで下山だったので、2人は予定どおりケーブルで下山。 Sさんと亀はもう少し歩こうということで、油コブシで下山することに。 Sさんとは六甲ケーブル下でお別れ、最寄りの駅までバスで帰られました。 亀は阪急の六甲駅か御影駅まで歩くつもりをしていましたが、まだ時間が早かったので、行けるところまで行こうと思って歩いたら、自宅まで歩いて帰ってしまいました。 参考までに、7時間、20kmですが、登りは文明の利器を利用しています。 皆さんお疲れ様でした。 次回は、いよいよ最高峰までかな?