六甲最高!!

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

ゆきさんが六甲山をまだ登った事が無いと言うのでご案内する事に。 王道のロックガーデンから六甲山そして有馬と思っていたが、六甲に7つ有る地獄谷をまだどれも歩いたこと無いので地獄谷を経由して万物相を楽しんで風吹岩まで至ることにした。 そして有馬の氷瀑する滝を見ておきたいとの要望が有り紅葉していない紅葉谷を下る事に。 地獄谷は案内やリボンが無くルートが解り難く、万物相に折れる地点のしょんべん滝に気づかず少し行き過ぎたりした。万物相の岩々は楽しく段々開けていく大阪の眺めを堪能します。 紅葉谷は歩きやすく順調に進み先ずは百聞滝へ、しかし侵入口に有った注意書きのとおり崩壊個所は危険でした。そして七曲滝に行こうとするのですが東側からのアタックはルートを見つけられず諦め、北側の侵入口に行くと進入禁止の案内が有り時間も押してしまい諦めました。 今日は少しデインジャラスで迷いもしましたが大変楽しい六甲山となりました、満足しました。 ゆきさんありがとうございました。